6時に起床する。天気は曇りで最低15度、最高25度の予報とそれなりに気温が高い。朝食はおかゆ、おにぎり1つ、インスタントみそ汁。7時過ぎホテル下でIさんと待ち合わせスタート地点へ。
8時半スタート。先週の東京レガシーハーフマラソンもDNSしてコンディションも芳しくないのでサブ3は怪しい。ただ一緒に走るI上さんもサブ3を目標にしていて、せっかくなので頑張ってサブ3ペースでおしてどこまでいけるか試してみたい。
Cブロック後方からスタート、サブ3のペーサーはCブロック最後方からスタートなので追われるようなかたちになる。スタート直後の混雑は少しだけあったが1kmも走れば落ち着いた。金沢マラソンの序盤12kmくらいまでが登りでそこから一気に下ってあとは平坦というコース。
序盤の5kmは兼六園から金沢駅で折り返して繁華街片町周辺まで、金沢駅過ぎたあたりから緩い登坂になる。最初の5kmは21分8秒とまずまず。
そこからは12kmまでは登りが続く。集団の流れについていく感じで手元の時計を見るとサブ3ペースで走れてるがそれなに負担感がある。10km地点で5kmLAPは20分58秒と結構速い。
ただこの時点で結構息が荒い。一緒に走るI上さんはまだ楽そう。心拍数を見ると170超えで、前回のベルリンマラソンだとゴール手前でしか出なかったような高心拍にびっくり。こりゃこのペースで最後までは無理だなと失速し始める。もうこうなると気持ちが切れて、これといった指標がないので徐々にペースが落ち始める。キロ4分半弱でとりあえずおしていく。サブ3のペーサーにも抜かれる。
あとはひたすら残り30kmを走るだけ。下りに入ってもペースはあがらず維持するのがやっと。気温の高さもあって給水所では水を被ったりして淡々と走る。
ここんとこレースではメタスピードスカイパリを履いてる。これまでトラブルはなかったが今回、足の爪が当たるせいか爪が痛くなった。なんだろう。
あと前ももの筋肉痛も酷い。こことこのレースではやっぱり前ももが最初に悲鳴をあげる。スクワットとかで強化の必要があるかも。補給食は4つ持っていたがスピードも遅いのでエネルギーも必要なし。1つだけ摂取してあとは給水所でスポーツドリンクとコーラがあったのでそれを飲みながら走った。ほんとになにも書くことがなくゴール。
ネットタイムで3時間15分49秒。ペースは見事な階段状。
I上さんは3時間10分ちょいと3時間1桁まであと一歩。惜しい。
仕切りなおして来月のつくばマラソン頑張るぞい。昼飯はビール飲みながら回転寿司食べて、ホテルへ帰って少しだけ昼寝。夜は金沢の自転車繋がり(自転車乗ってないけど!)の楽しい仲間に宴席を設けてもらい美味しものを食べた。
2軒目のバーでカクテル