えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

400m×16本

足首回りの不安はあるけど大丈夫そうなのでポイント練習をする。インターバル練習で400mを12本で余力があればお替りありで、8時過ぎから皇居で走る。今回作ったメニューは400mを90秒をターゲットにしたが気温高めだったのでインターバルは2分と長めに設定した。インターバルを短くして辛くてなって結果的に中途半端になるよりはましか。

 

1本目は半蔵門からの下り基調なので追い込まなくてもスピードが上がる、2本目も同様。3本目から平坦区間に入って意識的にペースを上げて90秒切ってほぼ狙ったタイムで走れる。負荷もキツイだけがいいんじゃなくてフォームが崩れたら意味ないし、疲れすぎて練習の全体のボリュームを意識したりする。ダイレクトに地面を蹴るランニングは追い込みすぎると故障のリスクもある。12本やって足首の違和感もなかったのでお替りで15本やった。そこで終わった!てとこでダメ押しのさらに1本やって追いこんんで皇居半周流して計17km。

f:id:garichichi:20221003113420j:image
f:id:garichichi:20221003113423j:image

 

終わってスイミングスクール行って午後はいつものように長男と池袋にポケモンカードに付き合う。