えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

家でタンを焼く

天気が悪いだろうとランはあきらめてたけど、お!走れそう。足の調子を確認する意味でもポイント練習やってみる。1kmインターバルを5,6本のメニューで台風のせいか蒸し暑いので十分なレストをとってやる。なんとか5本だけやりきって3'40''~4'07''のレンジで走りきる。右足首はなんとか大丈夫そう。

 

練習をサックっとおえて午前中から長男のポケモンカードに付き合うために池袋へ。本当にドハマりしているようで家でも一人将棋ならぬ一人ポケモンカードしていて研究に余念がない。ある意味感心するわ。

 

年上のお兄さん達と4戦やって3勝となかなか好調だったようだ。ただ横で見ていて思うのは対戦してるときに優勢な時や勝った時にドヤ顔するのはやめて欲しい。相手いらっとしてるわ絶対に。

 

夕方に長男と銭湯いったり

f:id:garichichi:20220921120718j:image

晩御飯はネットでタンのブロックを買っていたので家で焼く。仙台牛タン風に厚切りに切って切り目をほどこす。味付けは塩、コショウ、うま味調味料が一般的だけどうま味調味料がないので昆布塩があったのでそれを使う。同じグルタミン酸系だからいけるでしょ化学調味料も入ってたし。1cmくらいの厚さできる。タン元は脂がのっていてタン先にいくほどさっぱりになる。一般的にタン元のほうが上等とされるみたい。

f:id:garichichi:20220920164633j:image

めっちゃ簡単で旨い。もう少し薄く切ってもよかったかも。500gあって3人で食べれるかと思ったけど嚙み応えがあり満腹中枢刺激されたせいか余ってしまった。明日の晩御飯用に残しておこう。二日にわけて楽しめるのであれば、お店で食べるよりかなりお得だな。

f:id:garichichi:20220920164636j:image

秋の運動会シーズンにあわせて超望遠入荷しました。