えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

北海道マラソンPB更新

5時過ぎに起床して風呂に入って身体を温める。今日のマラソンに合わせてホテルの朝食は前倒しで営業してくれてる。助かる。

f:id:garichichi:20220828204034j:image

前日は回転寿司でしっかり食べてて(お酒なし)朝食は直近2回のフルマラソン食べ過ぎによる吐き気に対応するためにレース3時間前に食べるけど量も少なめしといた。

f:id:garichichi:20220828203824j:image

食べ終わってホテルの部屋で横になってゆっくりしてからスタート地点の大通り公園へ。そういやマラソン再開してから大規模の大会に出るのは初めてで2016東京マラソン以来だった。そのせいか大会の雰囲気に飲まれた。

 

ここでひとつ問題発生、8時半スタートで8時10分集合で待っている時から尿意が出てきた。レース前日からカフェインは取らない様にしていたが今回アップをせずに並んだ。普段も家を出て1、2km走ると身体への衝撃で尿意が出て公衆トイレに行っていたが今日は事前にジョグをしなかったせいか並んでじっとしている時に尿意をもよおす。ただスタート前で整列から抜け出ることも出来ずにそのままスタートした

 

スタート〜3年ぶりの開催で今回2万人参加してるみたい。出だしは渋滞していてゆっくりスタートして宿泊してるホテル前で応援してくれ家族を目で追って探せるような気楽な感じで走る。家族に見送ってもらいレースモードへ切り替える。今回の作戦はキロ4'30''のイーブンペースで走る。PBのペースがキロ4'35''で自己PBを出するつもりで走るつもり。そもそも前回のPBも20km過ぎて吐き気をもよおして前半のペースをキロ4'20''だったのをグダグダになって落ちたのでポテンシャルは自分としてはもうちょいあるかな思いつつも夏のマラソンなので抑え目にした。前半は上り基調だけど大した斜度ではなくて中島公園あたりの閑静な住宅街を抜けて幌平橋通って白石藻岩通りへ。ここまでまだ全然雰囲気を楽しむくらい余裕です

 

5km〜平岸通りへ入って北へ上がっていく。今回思ったのは大規模大会でもあるが夏のマラソンとあって運営も熱中症への対策で補給箇所がとても多くて助かる。というか尿意が、、、道路脇にトイレはいくつかあるみたいでどっかで入るかぁ

 

10km~  10kmごとに水を含んだスポンジをわたしてくれてるので、頭に乗せて身体を冷やしてるとプロっぽくていい。というか尿意がやばい普通に走れるけど最後までは持たないなし、そもそも走るのに集中できないと思っていたら道中で運営がトイレを用意してくれたいので即座に入る。30秒以上1分弱のタイムロス。でも一気に楽になった!

 

15km 出すもの出して楽になったし、前半は結構景色も変わるので楽しく走れる。この辺りから5kmごとに補給食をとっていくことにする。天気も曇っているんでそんなに暑くはない。スタート時点の気温が約23度で夏のマラソンって初めてだけどこれなら東京の暑さを毎朝走って暑熱順化してる私としては問題ないんじゃないと思える。

 

20km〜 新川通りを北西へ直線5km行って折り返しくるコースで景色が変わり映えしなくて若干上り基調?なので少し萎える。淡々と走る

 

25km〜 25kmすぎで折り返しでそろそろ足にくる。折り返しで今度は下り基調?なはずだけど、少し足にきてる。ただ直近の2回のフルマラソンであった20km過ぎの吐き気は今回はないので気持ちは楽だった。

 

30km〜 30kmすぎてあと2km走れば、あとは1桁(9km)残すのみと思うと気が楽になる。

 

35km〜 残り7kmかと。自宅から走って皇居1周走る距離よりも短いじゃんとか思いながら少し気温の高さも気になり楽観と弱気が混じってる。

 

40km〜 40km手前から北海道大学の構内に入り木陰が多い沿道の応援もあってとりあえずラスト5kmどれだけ垂れない(キロ4‘30’‘を維持する)ことだけにこだわる。意識して脚をださないとペースが落ちる

 

残り2km もうなんかテンション高くなって前を走ってる人のゼッケンにスポンサーの「ホクレン」って文字が「ボストン」に見えてただただ食いついて追いかけるだけ。ペースは落ちてる。

 

ゴール手前に居た家族に見送られゴール。最後まで大タレせずに走れたの久しぶりです。ゴール地点で気温26度でベストなコンディションじゃないけど曇ってるせいか体感的には楽だった。タイムは暫定で3時間10分台でトイレピットインしなければ10分切れてたな。とりあえずPB更新でボストンマラソンに参加申請できる公認タイムはゲットできたが年代別にタイムがいい順に参加資格があたえるのでいけるかどうはまだわからない。

f:id:garichichi:20220828203929p:image

完走後にKFC食べて、夜はホテル近くの居酒屋で2日ぶりのアルコール。うめー

f:id:garichichi:20220828203848j:image