えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

低酸素トレーニング

低酸素トレーニングが体験できるハイアルチって施設が会社近くにあると聞いて仕事帰りに行ってみた。室内全体を標高2500mの高地環境を再現してトレーニングをする。気圧はそのままで酸素濃度だけが低いので高山病みたいな症状は出ることなく負荷をかけれるらしい。トレッドミル、エアロバイクはもちろん筋トレもできるみたいで今回は筋トレとトレッドミルをさせてもらった。

f:id:garichichi:20220624150013j:image

最初に低酸素区画に入っても特に違和感はなかったけどバーベルスクワットやってみたらびっくり。筋肉がイッパイイッパイになるけど心肺にも負担がかかり息があがる。パルスオキシメーターで計ってみると血中酸素飽和度が90を下回る。これってローラーにまたがってそれなりの負荷をかけないとここまで下がらないけど運動始めると比較的にすぐに下がる。すげー。2,3か月継続するとパフォーマンス向上を体感できるらしい。

f:id:garichichi:20220624150046j:image

低酸素化なので長時間はできないみたいで1クール30分なので仕事帰りに短時間で追い込めるので効率的はよさそう。最後にトレッドミルで15分だけ走ったら少しめまいがした。効いてるのか?こりゃ面白い。

 

発売したばっかりですが早速レンタル開始です。

www.apex106.com