えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

ペーパーライクフィルム

最近買って良かったもの。仕事でもプライベートでもiPadでGoodNotesってノートアプリを使っている。以前は紙のノートを使っていたがノートを無くしたりどこに書いたか忘れてしまうことが多々あった。ただ手書きというメリットはあるがノートアプリに置き換えるようにしたらこれでいいやとなった。iPadだとさすがになくさないし、ロックもかかるし安心だ。iCloudと連携もできるのでiPhoneでも見れるし。ちゃんとアプリを使つとなると有料になるが値段以上の価値はある。

 

ただ1点、Apple Pencilで書いてるとどうしても画面やガラスフィルムがツルツルしているのでリアルペンとは違うと感じていた。仕方ないかなとあきらめていたが最近ペーパーライクフィルムなるものの存在を知り買ってみた。通常のフィルムは違って摩擦係数があるせいか引っ掛かりがあり紙と同じとまではいかないが似たような書きごごちを得れる。唯一難を上げるとしたら手で触ったときでも摩擦が上がるのでわずかに引っ掛かりがある。あと質感がざらっとしてるがこれは好みで全体的には満足している。

 

f:id:garichichi:20220512164656j:image

 

うちのiPadは普通の保護フィルムをつけてレンタルしますが、アップルペンシルの取り扱いもあります。

www.apex106.com