えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

なにわ淀川マラソン 大失速

今期の締めになるフルマラソン。6時前に起床して普段通りにオンライン英会話を受講。iPadさえあればどこでもできるのはホント便利だわ。母に朝食を作ってもらって7時過ぎにとる。美味しくて前回の教訓を活かせず食べすぎたな。

f:id:garichichi:20220328063015j:image

食後横になってストレッチして9時過ぎに実家を出る。自宅からタクシーで5分でアクセスは良くて自宅前の河川敷を2往復するので家族も応援してくれることになってる。会場に行って初めて大会規模を知った。それなりの規模だったようで川内優輝選手もゲストランナーとして走る。

f:id:garichichi:20220327173646j:image

 

荷物預けて10時25分に2組目ウエーブスタート。スタート直後は人数多くて渋滞気味になるが申告タイム順でのウエーブスタートなので基本足並みは揃っているので走りにくいことはない。キロ4‘’22‘あたりを意識して走るがどうしてもテンションが上がるのでペースが速くなってしまう。2.6km地点、河川敷で応援してくれる家族に手を振る余裕もある。4kmくらいかけて徐々にペースを落とし込んでいく。

 

コースはほぼフラットで昨日の雨のせいで一部ぬかるんで走りづらい箇所もある。あと河川敷の舗装路なので箇所によっては若干傾斜がついているのが少し気になるくらい。水分補給できる箇所はたくさん設けられていて有難い。

 

出だしの感覚としては前回ほどじゃないけど若干お腹が張ってる。んー走っていたら前回のハーフマラソンみたいに治ってくると楽観視してた。

f:id:garichichi:20220328064156j:image

出走者が多いのでバラけてきても4、5人ぐらいの集団で走れる。集団で走れると精神・肉体的にも楽な筈なのに20km地点で前回のハーフマラソンよりも遅いペースなのに体感的にはキツい。あと右脇腹が少し痛い。15kmくらいからペースを維持していくのがどんどん辛くなる。

f:id:garichichi:20220328064146j:image

右脇腹の上のあばら部分がずっと痛い。食べ過ぎで胃にまだ内容物が残っていてそれが負担をかけてそう。結果的に水分もこまめに取っていたが思ったより摂取できてなくて熱中症気味になっていたかもしれない。20km過ぎたあたりからペースが維持できなくなってきた。

f:id:garichichi:20220328064134j:image

徐々にペースが落ち始めている32km地点での私。

妻にフォームが変、幽霊?って言われた

f:id:garichichi:20220328062922j:image

最後に家族に見送れらて後10km。こりゃ3時間6分は到底無理だな。でも3時間10分切れるか?11月のフルマラソン3時間14分14秒のPBよりは?とか悶々と色々考えながら走る。てか11月のフルマラソンの方がアップダウンもあり向かい風もありで、コンディションは今日の方がずっといいはずなのに。

 

走っていてこんなにキツく感じたのは、初めてフルマラソン走った東京マラソン以来だわ。正直2、3回棄権しようかなと思ったけど諦め癖がつきそうで嫌なのでとりあえず走り続ける。少し歩こうかなとも思ったけど1度歩くと再び走り出すのも大変だなと思ってそれもやめといた。とにかくきつい。熱中症気味なのか意識が朦朧として前もちゃんと見れてなかったと思う。とにかく早く終わりたい、ただそれだけ。

f:id:garichichi:20220328064128j:image

残り8kmはキロ5分オーバーでほぼジョギングレベルのスピード。でも足が動かない。やはり最後までお腹が張ってゲップが出たり、胸の奥から込み上げる情熱じゃない方が上がってきたりして気持ちが悪い。

 

残り1kmは舗装路じゃない砂利道が追い討ちかけキロ6分台まで落ちる。僅かながらもPB出せるか?とか思いながら走るけどやっぱりスピード上げれないままでゴール。なんとか3時間15分は死守したけど前回より10秒遅い。悔しい来月もう1回走ろうかな。

帰宅したらやはり熱中症みたいな症状で1時間ちょい布団に倒れこむ。ほんと悔しい、、、

f:id:garichichi:20220327173633j:image