えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

銀歯

コロナが収束してマスクがない日常を想定して銀歯を白い詰め物に置き換えるために歯科に通っている。久しぶりに詰物を外したらよくない箇所もあったのでやってよかった。

 

ほぼ治療終わったが最終の嚙み合わせの調整中でまだ左側が少し高い。そのせいか寝てるときに食いしばってガリっと上下の歯が当たり目が覚めることが多々ある。あと妻にイビキがすごいと言われる。診察の予約を取りなおそうかと思ったが都合があわなくていけなさそう・・・

 

子どもの時に虫歯でやられていてこの歳になって歯の大切さに思い知らされる。あと歯ぎしり強いのでマウスピースもたまにして寝ているがこれも億劫だ。最近知ったが歯ぎしりや食いしばり対策のためにボトックス注射を打つのが効果的らしい。筋肉を弛緩させて嚙む力を弱らせる。小顔効果あるらしくて(おっさんに必要かどうか別として)寝てるときや運動中の食いしばりに効果ありそうでいいなと思ったけど半年くらいしか持たないらしくてやる意味があるのか迷う。歳を取ると筋肉が弱ってやる必要がなくなるらしい。

 

反面教師で子ども二人には夫婦で徹底的にやっていて今のところ虫歯がないのが唯一の救いか。そういや来週子ども卒園式です。そんなイベントシーズにあわせてカメラのセット商品1つ作ってみました。

www.apex106.com