えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

真夏の練習

真夏のランがやばい。朝7時から走りだす頃にはもう30度近くまであがってる。先日の北海道でのオリンピックのマラソンも似たような温度帯だけど、あのペースで走れるのは感心します。

 

真夏の練習としては練習時間を短くして、ペースとしてはキロあたり20~30秒ほどダウンしてもいいらしい。ただ去年の8月は故障していたので参考タイムがなくとりあえず一昨年の年末にサブ3.5で走れたころのペースキロ+5秒でくらいで走ってる。なので気温が下がってコンディションがよくなってきたらそれよりもペースは速く走れるので、現状でもサブ3.5くらいでは走れるんじゃないかと勝手に思ってる。とりあえず11月のマラソンはサブ3時間25分以内くらいを目安にしてる。そろそろペース走だけじゃなくて負荷のかけたポイント練習始めてくか。

 

お盆は休みなくカレンダーどおりのです。

www.apex106.com