えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

あっという間に週末。まとめて更新

木曜は練習なし、最近は木曜あたりに休むことが多い。

 

金曜はランで7kmちょい、ホントはいつも通り12km走るつもりがまだお腹がゴロゴロしてトイレに駆け込んだせいかタイムアウトで皇居1周のみ。

 

土曜はラン12km。久しぶりに蕎麦打ちをした。粉は二八で新そばをベースに少し配合を替えてみた。んーーそのせいか見事に失敗して1kg打ったが上手く繋がらずかなり捨ててしまった、、奥が深い。

 

今日は新しい種物にチャレンジ。会社の近くのよく行く蕎麦屋のメニューに鶏おろしせいろというのあって、よく注文する上位トップ5にも入る。レシピは知らないけど何度も食べてるから多分こうなのかなと勝手に作ってみる。鳥モモ肉と大根を嫁に買ってきてもらっていた。

 

大根をおろして、そのまま使うと水っぽくなるのでおろし汁はなるべく切っておく。鳥モモ肉を皮を剥いで一口大に切ってそばつゆに入れて火を通してから、大根オロシを入れて一煮立ちでツユの出来上がり。そして実食、味は嫁さんからも及第点をもらったが、いつも食べていたのと比べておろしが少なかった。思っている以上に、たっぷりと入れないといけないみたい。大根の辛味はないからおそらく火は入れているだろうと思っていたのでこれは正解かな。あと見た目の問題だけどおろしがだいぶ蕎麦つゆ色に染まってしまった。お店で食べてるのは、こここまで色がついてない

f:id:garichichi:20201115212418j:image

 

日曜もラン12km。走るボリュームが増えてくると、また脚がいたくなるけどテーピングをしたりフォームの模索したりしてギリギリでこなしている感じ。方向性としては悪くはないとは思っている。