えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

加水率44%

土曜、午後から蕎麦打ちへ。先週に引き続き今週も丁寧な水回しに心がける。ただ、思っている以上に加水率をセーブしてしまったせいか44%までしか入れなかった。1㎏打つ場合だといつも46%くらい水を入れているので、それだと水20gも違う。水分が少ないのでその分固くなるのでこねるのも、延ばすのも一苦労。結果的に蕎麦の乾燥が進み蕎麦を切るときに畳むけど、そこからヒビが入り麺が切れてしまう。失敗

f:id:garichichi:20200907151018j:image

義弟一家がそばを食べに来たがなんか申し訳なったな。

 

あまり高級コンデジにはあまり力入れてませんでしたが、今回RICOH GR III入れてみたんで1本記事書いてもらいました。

www.apex106.com