えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

朝練・夜練

今朝もペース走で赤坂御用地3周で12km弱。 1時間。

 

夜、仕事終わって会社でランニングウエアに着替えて練習会へ参加。

 

ウルトラマラソンに特化したクラブチームみたいで体験会に参加させてもらった。集合場所は皇居前広場で、1周1.1kmちょっとの周回コースを使う。この場所の存在を知らなかったが確かにアップダウンがなくて4つのカーブは見通しもよくて人通りもそんなに多くなくて安心感もある。

 

練習内容というと5分走×8本。これをレベルごとにクラスわけして各ペーサーにあわせて走るという練習。私はキロ4:20min/km以内というクラスで走ることにする。次に上のクラスだとキロ4:00min/km以内なのでやりきる自身がない。

このペースだと1.1km走ると丁度1周なので5分走が終わるとその場で足踏みしてリカバリー。そしてまた周回ってのを繰り返し。ペーサーの人が上手くてすほぼ全てのペースがキロ4:12min/kmぴったし。時計見なくてもペースをコントロールするってのもマラソンに必要なスキルだよな。

最後までついていけるか少し不安だったけど集団半ばで走らせてもらったので風除け効果もあったせいか余裕があった。最後の1本は3:57min/km。いい練習になった。普段一人で走っているので新鮮。これからも定期的に参加してみよう。

帰宅したら21時半、平日に30km近くも走ってしまった

 

週末は外出自粛要請でましたが事前にご予約いただいておりますので土曜日は通常通り営業いたします。よろしくお願いいたします。

 

スイッチャー新しい機種入りました。