えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

ウルトラマラソンの練習

 今朝の練習はインターバル走。2分インターバルを15本。きっつー。12km

 

ウルトラマラソン走るので関連の書籍探したけどフルマラソンと比べるとぐっと少ないな

それで1冊買いました

f:id:garichichi:20200306092059j:image

とりあえずパラっと見てわかったのが

・フルマラソンの完走タイム×2.7〜3.3が100kmの完走タイムレンジ

・練習でも長距離走ったほうがいいみたい(60kmとか)

・フルマラソンの練習って徐々にペースあげていくけど、ウルトラだとペースを変えずに距離を増やしていいく考え

なかなか大変そうだなぁと思ったけど練習量としては距離重視でそこは一応今の段階で基準以上走ってるみたいなのでちょっと安心。

だけど週末50km走って平日1日スピード練習で追い込んであとはジョギングで計100kmくらいっていうメリハリのある感じの練習の仕方みたい。それを実際にするかどうかはわからんけど。