えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は去る

昨日な飲みすぎたのでジョグペースで12km。どーでもいいんですけど消費カロリーゾロ目でした 早いもんで3月も終わり。序盤にフルマラソン走ってから1週間近くまともに走らなかったわりは距離は稼いだ。あと1週間で2回ポイント練習すれば当面は追い込まなくて…

会食

春休みで妻子が大阪に帰省するので週明けまで独りです。見送ることなく私が朝練に出て行く。 午後から取引先でに伺って対面でのミーティングからの会食へ。お取引先と会食することはほとんどないので少し緊張してましたが一旦始まると盛り上がって明らかに飲…

400mインターバル?レペティション?

久しぶりに400mインターバルやる。皇居2周だと14,5本走ってる。今回は14本でだいたい74~85秒以内でレストは1分半だった。いやーきつい 終わってから何気に設定ペースについて調べてみたら私の走力だと85秒前後でもいいみたい。その代わりにレストは短めの3…

年度末

弊社の決算は6月ですが、お取引先の会社さんや官公庁さんが年度末なのでそれに伴って請求書の発行、来期の手配でバタバタしてた。売り上げはまだまだですが 夜は、従兄弟長女の合格祝いで中華へ。シェフに勧められて頼んだクロムツ。美味しかったけどあとで…

ボストンマラソンまで20日

先日、甥っ子に入学祝いにロードバイクのフレーム+コンポをあげた。そしたらホイールつけて完成したようで写真が送られてきた。撮影向き逆ですわ。軽さにびっくりしてるみたい。 私がロードバイク始めたきっかけは、社会人になってしばらくしてから友人とロ…

雨なのでインドアな1日

日曜は天気が芳しくなかったのでインドアな1日を過ごした。 午前中はチョコザップへ行ってトレッドミル、キロ5分のペース設定で傾斜をつけて走るけど体感的にはキロ4分半切ってでしょってぐらい、心拍も158くらいなのでほぼLTペースだ。外走っていると汗か…

1000mインターバル5本

土曜日、仕事上がってから浜町にある「あけぼの」に寄ってさくらもちとか、塩大福とか買ってかえる。 塩大福はつぶあんもあるけど、こしあんを選択 午前中雨降っていたので帰宅後に晩飯前に1㎞インターバルを5本。東京マラソン以来の負荷でそれなりに気持ち…

エゴサーチ

長男はローマ字覚えて、キーボードが打てるようになったんで、そこですることは両親の名前で検索してエゴサーチ。そういう発想になる?妻はやめてーって悲鳴あげてたけど うちなりのサブスクリプションやってます。 www.apex106.com

台湾オムレツ

引き続き台湾ネタでお土産で頂いた牡蠣オムレツのポテトチップス。味はポテトチップスだけど再現の努力が感じられる。一気に食べた 日本エイサーさんのご協力で裸眼3Dモニターからゲーミングパソコンレンタル開始します。裸眼3Dは独自開発のもので使ってみ…

サブ3祝い

サブ3達成した祝いに友人を我が家に招いて特別なワインを開けて飲む。お祝いにボランジェのミレジムももらった。これはサブ50達成時に飲もう。 台湾土産にピーナッツの菓子「花生酥」も頂いたので、これを砕いて豆花にまぶすと美味しいらしい。 うまー 今週…

アメリカWi-Fi

祝日の午前中に20㎞弱走る。妻が友人のお手伝いのため午前中から外出するので野郎3人でつるむ。千鳥ヶ淵の桜が咲き始めたらしいので行ってみる。 来月ボストンマラソンで渡米するので海外wifiルーターをレンタルしようと値段をみたら保険料とか含めると1万円…

タピる

台湾でタピオカの存在を見直してAmazonで1kg買いました。中火で40分ひたすら煮る。 真のプルプルは茹でたてでしか味わえない 早速長男に食べさす。ストップって言うまで盛り続けまーす!おいさ!すぐにストップがかかる。ノリ悪っ! 豆花作ってもらってタピ…

SENSHA Bicycle 浦安

朝、皇居周回をビルドアップ走ぽく15km走って残り1周はジョグって20㎞超走る。走り終わって次はスイミングスクールへ 午後から家族で出かける。先輩が自転車の洗車サービスを始めたのは聞いていたが、なかなかタイミングがなくて本日やっと来れた。ロードバ…

親子料理教室

親子で参加できる料理教室に行ってきた。先日、友人宅で偏食気味の長男が小籠包の作るのを手伝ったら普段はそういったのは一切箸をつけないのにバクバク食べてた。自分で作ったら興味を抱いて食べるんじゃないかと思って今回参加してみた。他にも料理を作る…

400mインターバル

久しぶりに短距離のポイント練習。セールで買ったニューバランスで。レースでは使ったことないが流行りのフォアフット着地じゃなくてミッドフット着地、かかと着地を前提のコンセプトみたい。確かにフォアフット着地できるの世のランナーの5%以下だしな。こ…

傾斜をつける

服薬して喉痛、咳はだいぶ収まったけど日ごろから逆流性食道炎なのでその対策として傾斜をつけて頭部をあげて寝るためにAmazonで買ってみた。ドアストッパーじゃないですよ、チョコケーキじゃないですよ。寝姿に妻が介護用ベッドみたいとぼつりと GWはカレン…

自転車断捨離

甥っ子が大学に受かったんで、入学祝いになんかプレゼントのリクエストがあるか聞いていた。年ごろの男子だからエアーポッズとか言うかなと思っていたが「ロードバイク!」って言ってきた。いや・・・どうせ通学でつかうだけでしょ?最近のロードバイクのお…

ビュッフェ会

胃酸の分泌を抑える薬や、咳止め等を飲み始めて早速効き目が表れた。久しぶりに朝まで寝れた。病気の原因が分かったことも気分的に楽になった。朝のランは皇居2周で1㎞インターバルを2本だけ頑張る。残り1か月、3週間だけ頑張ってあとは疲労を抜いていく…

逆流性食道炎

昨夜も喉が痛くて目覚めてそこから咳が止まらない、そのせいで睡眠の質が悪くて疲れが取れないので軽めにジョグで流しとく。会社近くの耳鼻咽喉科に行って診てもらう。内視鏡で診てもらったら逆流性食道炎の影響で喉の回りがやられているみたい。花粉症にな…

サブエガ

スイミングスクールを退会した。当初の目的であった 1,四泳法が泳げるようになりたい 2,子供に水泳を教えるのに役立てたい。 3,トライアスロンをやってみたい 1に関してはバタフライ以外は人並みにレベルになった、バタフライもとりあえず形になった。…

花粉症確定?

ここ数日喉痛くて夜中に何回も起きてしまう。辛くて咳もでる。フルマラソンの疲れからくるものと思っていたが日が経つに連れて、そうではないような気がしてきました。少し前からの疑いのある花粉症だが目や鼻の痒みは特にない。鼻水、鼻詰まりに関しては元…

ジョグ

5日ぶりに走る。ジョグペースで12km。ボストンマラソンまで40日で、初めての海外マラソンだけどせっかく行くのならサブ3目指してみようと思う。 帰宅してWBCの日韓戦をちょっと見る。オプションでボストンマラソンの前日4/16(日)のRed Sox VS AngelesのM…

What's your biggest passion in life?

朝のオンライン英会話で講師にWhat's your biggest passion in life? って聞かれたのでMy biggest passion in life is running!って答えたら講師が learning?勉強熱心ですねと言われた・・・発音まだまだだな。 今日も練習無し。疲労感があって免疫が下がっ…

アーモンド陰性

今朝も練習なし。3日走ってなくて筋肉痛は火曜日をピークだがまだ結構張っている。 月曜日に次男のアレルギー負荷テストがあった。今までも負荷テストはしているがアーモンドはそこそこ数値が高いのでどうなるかとヤキモキしていた。妻が次男を連れて病院で…

胸やけ

昨夜にピザポテトを食べたせいですごい胸やけで深夜3時に目が覚めてそこから寝れなかった・・・消化器系は歳相応みたいです。 コロナ禍前は結婚式の二次会でよくメッセージ書く、あれによく出ていましたが、コロナに突入してからはさっぱりでしたが、これか…

家呑み&カフェイン解禁

今朝は全身筋肉痛で肩回りハムストリングと大腿四頭筋が主に痛い。ふくらはぎは大したことはない。昨夜は3か月ぶりに家でワインを開けて飲んだ。 朝は練習無しで1週間デカフェ生活だったので、コーヒー淹れて少し飲んで追加で普段はほとんど牛乳は飲まないけ…

東京マラソン2023 サブ3!

5時10分に起きてすぐに朝食を作る。ここんとこのレース前の定番になっているオートミール中華粥を食べる。あとカステラとか甘いものを、早めに食べておかない走っている時に気持ち悪くなりやすいので。7時過ぎに自宅を出てアップがてら少しジョグって曙橋駅…

サブ3達成

東京マラソン受付

完全休養日とする。仕事行って午後から東京マラソンの受付のためにビッグサイトへ向かう。最終日で混んでるかなと思ったけど空いてました。帰宅して風呂入って飯食べて今日は21時には寝る予定です。 初マラソンで走った2016年東京マラソン蛎殻町あたり 明日…

GFXレンタル

2月取り扱いスタートしたGFXですがまだ認知されてないのか、まだそんなにはご注文いただいてませんが、少しずつですが稼働していってます。早速レンタル料金も見直して利用しやすくしました。 スタッフが作ってくれた特設サイト インフルエンサーさんにも紹…