えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル飲み会

日曜の距離走から意外と回復してそうだったので今週のスケジュールを考えると早めにポイント練習やっといたほうがいいなということで1000mインターバル5本。シューズは本番レースシューズ候補のナイキアルファフライ2で走ってみる。年明けの箱根駅伝でも目…

渋谷へ

今朝はランなし。少し頑張れば1月走行距離400㎞になりそうだけど、疲れてする気になれず。仕事で午後から渋谷で出張って個人面談があったので移動する。お土産にチョコレート 夕方まで3名面談させてもらってそのまま直帰する。面談は体力が削られる3名一気に…

30㎞走&低酸素ジム1時間

今日は第20回新宿シティハーフマラソンだった。存在は知っていたがスルーしていたが国立劇場スタート&フィニッシュでなかなか贅沢なコースだ。エントリーしとけばよかった。来年は走ろう。 なので代わりと言ってはなんだが30㎞走をやっておく。皇居6周をキ…

ビルドアップ走失敗

今週は2日休んでるんで余力あるだろうと今週2回目のビルドアップ走をやる。 普段は ・休息日1 ・ジョグ3 合間にインターバル何本して負荷をちょい足し ・インターバル1 ・ビルドアップ1 ・週末ロング走1 今週は ・休息日2 ・ジョグ1 ・インターバル1 ・…

東京マラソン交通規制

12kmジョグ。会社のポストに東京マラソンの交通規制のお知らせが投函されていた。以前走った時はビッグサイトがゴールだったので東京駅前ゴールでの走るのは初めて。ビッグサイトゴールだと陸の孤島から脱出するのはゆりかもめしかないので混雑するし寒いし…

マイナス3度でインターバル

今朝も寒そうだけどインターバル練習の日だ。まあ気温が低いほうがオーバーヒートしないかなと軽く考えてた。1000m5本で1本目は下りでそれなりにスピード出る。さむー、2本目も下りなので同様。ここからあることに気づく、すごい手がかじかむ。ダッシュで追…

在宅ミーティング

朝起きてやる気がなかったので英会話もランもなし。 てか外さむそーマイナス3度だそうで。 夕方からオンラインでミーティングと面談があって何時に終わるかわからなかたので帰宅して自宅でやる。2時半みっちり。 なかなかの大作で見応えあります www.apex106…

ビルドアップ走

本日はビルドアップ走、10kmを3等分してキロ4'15"、キロ4'10"、キロ4'00"と3㎞ちょいずつあげてくが最後のキロ4'00"パートはちょっと上げ切れず。 夜は飲み会で飲みすぎた、どうしても家飲みを禁止で外では飲めるとなると羽目が外してしまう。さらには小腹が…

ボストンいろいろ

土日で30㎞走って日曜は結構歩いた。日曜夜は外食して久しぶりにお酒を飲んだせいもあって月曜の朝は起きるのが辛かった ボストンマラソンにエントリーしてから運営からちょくちょくメールが届いてた。英語なんでパット見て苦手意識があるのでほっていたが大…

小田原散策

歴史・戦国時代好きの長男にお城を見せれないかなと思って小田原城を見に行くことにした。あさイチ17㎞走っておいて、10時前に家を出る。 ロマンスカーだと新宿から1時間弱で到着する。小田原についてまずは腹ごしらえで鳥ぎんってお店へ。銀座にも同じ名前…

もてなしの心

普段は発芽酵素玄米を食べている。先輩から教えてもらって味も好みだったし身体にもよさそうなので専用の炊飯ジャーを買って炊いてる。普通の白米だと炊き立てが美味しいけど発芽酵素玄米は炊いてから2,3日寝かしたほうがいいのでまとめて炊いて保温して弁…

インターバル1000m5本

1000mインターバルの日で5本やる。普段は皇居周回をつかってやっているけど今日は完全フラットのコースでやってみることにした。 初めて5本ともキロ3’40”以内に収めれてたウレピー 夜は低酸素ジムに行って筋トレやっとく。家飲みは禁酒継続ちうなのでヒュー…

ジョグ12㎞

今日は頑張らない日でゆるーくジョギング12㎞。 今更ながらブレイキング・バッド見ている。英語学習もかねて日本語、英語だしてみててたけどシーズン1は前半はそんなに引き込まれなかったけどシーズン2に入って面白くなってきた。 最近SNSを手伝ってくれる…

ヴェイパーでビルドアップ走

ちょっと疲労がぬけてきたので今日はポイント練習でビルドアップ走をやっておく。 ここんとこビルドアップ走しても最後まで完遂できないなくて今日は絶対にやり遂げたいのでシューズはみんな大好きヴェイパーフライ%2。ただ私の場合はジャストサイズだけど…

疲労抜きジョグ10㎞

1日休んだけどまだ倦怠感があるので疲労抜きジョグ10㎞だけ。疲労抜きジョグってないかな、走ったらやっぱり疲れる。 夜は帰宅前に低酸素ジムで筋トレ。普段は1か月で8回まで通えるけど今月はキャンペーンでさらに5回分追加されてる。追加されると頑張り屋さ…

休息日

喉が少しいがらっぽい。疲れて免疫力が下がっているところにの風邪気味の次男からの咳きこまれたせいかな。こことこガーミンからのアドバイスを無視し続けてたけど、今日は休みました。 47日で仕上がるか

断捨離

昨日はしっかり走ってよく飲んだので7時過ぎまで爆睡した。 今日から次男もスイミング始めるので我が家の男は同じスイミングスクールへ通ってる。次男のスイミング見学前に赤坂御用地の16kmジョグ。疲れているしガーミンから低有酸素運動が足りてないとア…

朝夜2部練習

土曜、朝12㎞ジョグと低酸素ジム行ってから出社する。ジムから会社まではシェアバイクで、最近は乗る場所によってドコモがLUUPを使い分けてる。今日はLUUPの電動自転車で移動する。 兜町にパン屋ができた。銀行跡地だからBANKって名前でレストランとかも併設…

あげ福

朝はジョグ12㎞。余力があったんで1000mインターバル2本だけやっとく。 打合せで五反田方面に行ったのでランチは目星を付けていたとんかつ屋へ。あげ福ってお店でミート矢澤と同じ精肉卸がやっているお店らしい。確かに肉質良かった。ロース! ランチ後シェ…

企業版ふるさと納税

週に1度のお楽しみのインターバル、少し憂鬱・・・ 3本目まではターゲットのゾーンで走れるけど上り基調になる4本目のパートはタイムが落ちる。でも前回より5秒速くなってる!どっかの誰かがサブ3やるには1000mインターバルをキロ3'40''くらいで5本くらい…

VDOTで見る実力

VDOT。ジャック・ダニエルズさんの「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」で使っている最大酸素摂取量をベースにしたランニングパフォーマンスのモノサシで練習の適切な負荷の参考にもなるみたい。 10月末の金沢マラソンの記録元に試算したVDOT51.7。 数…

睡眠について

昔は睡眠時間が長いと人生損した気持ちだったが今は積極的に睡眠時間を確保するようにしている。なにせ回復しない。最近ガーミンウォッチで睡眠モニタリングができるようになってさらに注目するようになった。睡眠の質が悪いとせっかく練習してもその恩恵を…

20㎞ジョグからの自転車散策

レース翌日、疲れていたせいか9時間以上も寝て7時半過ぎに起きる。疲れてるけどさらに負荷を与えることでセット練としての効果を狙う。今日はなるべく頑張らず低有酸素運動で20km走る。心拍が上がりすぎると少し歩いてて落ち着かせてからまた走り出す。走…

ハイテクハーフマラソンPB更新

レース当日の朝、家にご飯もパンもなくてオートミールくらいしかなかったので中華だしと水とネギをいれて煮る。 最後に卵をとじて中華かゆ風に仕上げる。結構旨いしヘルシー。 自宅で簡単なストレッチなどして8時過ぎに家を出る。河川敷マラソンのマラソンい…

ハーフマラソンのレース準備

明日は今年初レースでハーフマラソンを走ります。年末年始の疲れと筋トレによる筋肉痛があるけど練習の一環として追い込もつもり。 炭水化物しっかり。鴨せいろ大盛り 帰宅して晩飯食べてからレース準備。紙にRFIDタグがついてるのをシューズにクルっと巻き…

サブスク

先日買った本にサブスクリプションについての言及もあった。うちも試験的にサブスクぽいことしているがなかなか難しい。ソフトや動画配信等のデジタルコンテンツじゃないので1つの資産を1人だけが占有するのは資産の活用としては効率がいいとはいえない。私…

仕事始め

本日から仕事始め。最初の仕事は空いたテナントの原状回復工事が終わったのでそのチェックから。ただいま募集中です 夜は妻子が大阪から戻ってきた。晩飯は東京駅でかってもらったシウマイ弁当と日本酒1合です。 彼はいつも楽しそうです

Dry January

朝はいつもどおりに起きてオンライン英会話して外へ走りに行こうと思ったけど疲れるせいかやる気がなかったので二度寝する。昼前から再起動してせっかくの正月休み最終日なので20㎞ちょい走っておく。あとは本屋とサウナ行って一人でゆっくり。 欧米ではDry …

東京戻り

昨日はよく飲んで1週間休みなく走ってきたのでランはお休み。妻子は引き続き大阪に残って私だけが先に東京へ帰る。午後から仕事を手伝ってもらってる高校時代の友人と近況報告も兼ねて打合せしながら軽く飲む。19時の新幹線だったので17時半に別れた 新幹線…

恒例親戚の集まり

午前中に12㎞ジョグ。午後からは毎年恒例の親戚の集まりで40名ほど集まる。 集合写真はティシュー箱の上で・・・んー 特に株主総会でよく出る書画カメラですがラインナップが古くなったんで1機種入れました。 www.apex106.com