えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢マラソンまであと60日

朝12㎞のジョグ。フルマラソン3日後にしては脚は回った。負荷が大きくなるよハムストに痛みが出たが今回はそれがなかった。 8月は、暑かったので長距離は走らなかったが最後にフルマラソン走ったので合計290㎞と結構走れた。9月から涼しくなっていくので距離…

中古販売

レンタル落ちした商品を中古販売で売っていてコンスタントに売れるようになってきました。iPadは新品が値上がりしたのでライトな用途であれば古いモデルでも十分というかたには中古おすすめします rental.base.shop 流行りのライブコマース。無理やりではな…

サッポロジョグ

一夜明けて札幌の朝を迎える。 昨日は寝静まった家族をよそにひとりですすきのへ。大学の時分に、すすきのでぼったくられそうになったのはいい思い出。飲んでたお店の人に話したら今のすすきのはそういうお店は少なく健全らしい。0時前まで飲んでたんで朝は…

北海道マラソンPB更新

5時過ぎに起床して風呂に入って身体を温める。今日のマラソンに合わせてホテルの朝食は前倒しで営業してくれてる。助かる。 前日は回転寿司でしっかり食べてて(お酒なし)朝食は直近2回のフルマラソン食べ過ぎによる吐き気に対応するためにレース3時間前に…

北海道マラソンとりあえず

PBは更新できました 終わって一人でKFCへ

8月28日@北海道の天気

天気はなんとか大丈夫そう。PB出したいけど気温はそれなりに上がるでパフォーマンスは落ちそう。シーズン初めのド本命レースじゃないのでゆっくりペースで入る予定です。 トップページにでっかくクーポンバナー貼っていただいているので、そちら経由で注文い…

アイデアのつくり方

古い本みたいで100ページしかないのに30ページしか重要な箇所がないとAmazonレビューで叩かれつつも高評価な本だったんで古本で買ってみた。帯みてたら買わなかったかも、、 オプション入れ漏れを減らすためにカートボタン近くに気付くように配置してみまし…

味噌玉

お昼に弁当を食べる時にみそ汁を飲みたいけどインスタントは飲みたくないので味噌玉を作ってもらってる。最近教えてもらった煮干し粉をいれて調合してる熱湯で溶かしてあとは豆腐と乾燥わかめを入れて食べてる。お腹も温まるので満足感もある

マッサージガン

疲労抜くぞーとういことで練習無し。今回私がコロナになって妻に大変迷惑かけたのでコロナで受け取った保険金は全額上納金としてお納めしました。そのせいか下々の者にもご配慮いただき以下の物を頂戴賜りました。 普段お互いにあまり物をあげたりもらったり…

今週もプール

朝に12㎞のジョグ、曇っていて走りやすい。天気予報で週間予報を見てると暑さのピークは越えたか。前日に筋トレもして疲れが溜まっているのでまったり走る。あとは疲労を抜いていくだけ。 昼飯は金子半之助、具が多そうだったのでご飯大盛りにして長男とシェ…

ビルドアップ走

本番一週間前なんで最後にきっつい練習やっとく。 コンディションとしては脚は張っていて疲労感も残ってる、外的要因としては曇ってるせいか気温は普段より低い。ビルドアップ走で5kmごとにペースを上げて15㎞走る。ターゲットとしては、キロ4'30'' > 4'20…

ポケモン大好き

ポケモン大好きな長男だがここんとこポケモンカードゲームが熱い。テレビゲームよりはましかと初心者向けスターターキットをあげたら大ハマり。対戦するにはルールはもちろんカードも読み込まないといけなくて、これがややこしくて読解力もいる対戦では戦略…

北海道マラソンの天気予報

北海道マラソンの天気予報見ていて雨予報だったのが晴れに変わった。雨のマラソンって走ったことないけど冬で雨だったら記録狙いだったら絶対パスするけど今回は家族旅行もかねてるので棄権はできないから走る予定。むしろ炎天下じゃなくてオーバーヒートし…

レペティション

前日から予定していたレペティション練習(500mダッシュ)をする。病み上がり後の初ポイント練習で暑いので短時間・高強度なのをやる。6本くらいできればいいかなと走り出す。1本目キロ3分ジャストペースと良い感じでスタートしてから6分のインターバルを入…

Googleクチコミ

飲食店を探すときに食べログ等のグルメサイトではなくGoogleが1位になったそうです。 私も食べログは使ってなくてお店は友人・知人から教えてもらったりしてGoogleもたまに使って探す。評価でアタリをつければ結構絞り込める。ただ美味しくても接客態度が悪…

血液検査

鉄サプリを飲みだして1か月経ったので血液検査してみた。 ヘモグロビン 13.3 →13.1 血清鉄(Fe) 96→108 ヘマトクリット 39.4→38.1 フェリチン 108→137 ヘモグロビンが一般的な貧血の指標みたいでほぼ横這い、血清鉄(Fe)は低すぎると問題なけれど高ければ…

プール

日曜台風一過。朝イチでジョグ12㎞してから家族でプールへ@よみうりランドへ 初プールの次男もめちゃ喜んでくれてよかった ソニーのデジカメに使えるマイクロホン入りました。 www.apex106.com

八ヶ岳へ

まとまった休みをもらって家族で八ヶ岳へ。 先輩の山小屋にお世話になる アクティビティはランニングしたり、自転車乗ってe-bikeに乗った女子大生に引きずり回されたりする。もう脚パンパン。 兄弟は虫捕り イケメンゲット 今回新しい趣向で牛あいびき肉を買…

暑いけどジョグ

もう走り出す7時の時点で30度近くまで上がってる。だいたい30度前後なら日陰のコースでちゃんと水分補給しながらであればジョギングならできる。追い込んだらアカンと12km。 ナイキのフリーラン5.0。履きつぶしたので黒色をゲット。ソールが薄くて深い切…

練習無し

昨日は猛暑のなからポイント練習(メニュー消化未達成)して夜は少し飲みすぎたせいか起床時に疲れを感じたのでお休み。 駅中に掲載していた書道、これを書いた人とは仲良くなれそう。疲れてるし鰻食べたい・・・ ATEM3兄弟随時掲載しています www.apex106.c…

美容室で白髪染めてみた

グレイヘアのままナチュラルな自分でいたいとは今のところ微塵も思わないので、出来うる限りの悪あがきしてるのでドラッグストアで白髪染めを買ってきては妻に染めてもらってた。ただ頻繁にやらないといけないし、染ムラもあるので今回試しに美容室に行って…

システムミーティング3

今読んでる「ランニング革命」で走ってるときにはイヤホンで音楽を聞くのはおすすめしないとあった(細かいことを言うと私は音楽じゃなくて岡田斗司夫ゼミを聞いてるけど)今日はなにもなしで走る。感覚を研ぎ澄まして身体の声を聴くのがいいらしい。このま…

システムミーティング2

本日も終日ミーティング。上手く説明できなくて脳みそが沸々してる。とりあえず自分が説明しないといけないパートだけ先にやらせてもらってあとはお任せして早上がりさせてもらう。さーせん。 長男の水泳教室のお迎えにいって町内の花火大会に連れて行く約束…

システムミーティング

大阪からシステム担当に上京してもらって今日から3日間システムミーティングをする。これから2年以上かけて構築していくシステムの大枠を固めるために膝突き合わせて話し合う(コロナ禍なのに)ZOOMは便利だけど複数の人間が細かいニュアンスでガチンコで話…

配食

コロナの自主隔離が終わったら東京都から配食が届いた。手配が追いついてないんでしょうね。どえらい量の届いて家族では食べきれそうにないので会社に持っていて手伝ってもらう。 ソニーとフジのマウントで2本入りました。

北海道マラソンまで1ヶ月弱

コンディションはそんな悪くないと思ってる。当日の気温次第ってところだけどベストシーズンじゃないけど自己ベストにも色気をだしたい ランニングフォームをまた一から見直すために、いいらしいと噂の本を買ってみた。読んですぐに効果があるとかじゃなくて…

病み上がりラン

病み上がりの身に朝とはいえば30度越えでジョグは身の危険を感じた。 魚久でランチ 前回好評だったゆーとびさんとまたタイアップ動画アップしてもらいました。