えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福引

人形町で買い物したら福引券もらったのでやってみた4等。現金50円ダイレクトー嫌いじゃないです。コロナ禍前は現金つかみ取りというハードボイルドな催しものでしたが非接触がナウいので今はやってないそうです。 「apexレンタル使お」ってハッシュタグで…

生命の危険

朝7時くらいランするけど今朝はもう30度近くまで気温が上がってる。走ると生命の危険を感じる。走り終わると滝汗で体重が1㎏以上落ちるくらい脱水する。当面は日影がない皇居周回は避けて赤坂御用地をメインに走ろう。 炎天下のなかブランコ遊び20分しても元…

ボストンマラソン出場権

ボストンマラソンのサイトで出走権についてあらためて見てみた。 www.baa.org Qualifying standards for the 127th Boston Marathon can be found here. Qualifiers may submit an application at any point during the registration window. Achieving one’…

ポケモンカードゲーム

静岡旅行いったときに宿でポケモンカードゲーム始めました。近視の長男にはテレビゲームよりはいいかなと思って初心者向けのセットを買ってルール覚えながら対戦したら長男にドハマりしたようです。簡単な足し算引き算はもちろん戦略を考えて遊べるので多少…

静岡旅行1泊2日

土日1泊2日で静岡へ家族旅行。いつもふるさと納税で返礼目当てで頼んでいる静岡のうなぎ屋さん。実際のお店まで足を運んで食べる。 レンタカー移動なのでノンアルコール この後、浜岡原子力館と御前崎の灯台を見に行く。御前崎の灯台は昔大阪ー東京を2日で自…

金沢マラソン&レガシーハーフマラソン当選!

金沢マラソンに当選しました!やったー。ホスピタリティの高い人気の大会なので是非走りたかったのでもし落選したら、ふるさと納税なる飛び道具を使ってでもエントリーするつもりでした。抽選で当てることができて一安心。 あとプレミアムエントリー枠、都民…

低酸素トレーニング

低酸素トレーニングが体験できるハイアルチって施設が会社近くにあると聞いて仕事帰りに行ってみた。室内全体を標高2500mの高地環境を再現してトレーニングをする。気圧はそのままで酸素濃度だけが低いので高山病みたいな症状は出ることなく負荷をかけれるら…

SYSTEM5さんとコラボします

不動産の物件を見に新橋界隈へ。今日は弁当じゃなかったので外でランチするつもりでニュー新橋ビルへ立ち寄る。ここの金券ショップや飲食店でひしめいている昭和な雰囲気が大阪駅前ビルと似ているなと来るたびに思う。 お目当てのむさしやって洋食屋に行くと…

Apple pencilホルダー

Apple pencil第二世代を使っていて、あれはいいモノだけどマグネットでiPadにつけてカバンに入れておくとカオスなバッグの中でカオスな人が使うとどうしてもペンシルがiPadから取れてしまい、度々バッグの中に手を入れて探している。すでに1本失くしているピ…

足の計測

先日アシックスで足の計測をしてもらった。計測結果としては平均的で、しいていえば足囲平均より太い。確かにシューズ選びでもワイドサイズがあればそちらを選ぶことが多い。あとは第一趾側角度の右足だけが平均より乖離してる。これは指がどれだけ内向きに…

蕎麦ホームパーティー

午前中に気温が上がる前にと20㎞ラン。27度まで気温あがってそれなりに暑い。大阪からお義母さんが上京してきていたので日曜は蕎麦ホームパーティーを開いた。蕎麦1kg2回打って、16人前の蕎麦を茹でた。走るよりしんどいかも。 Facebook、インスタで動…

北海道マラソンの気温

エントリーした北海道マラソンのレースの気温データを見てみる。2019は雨だったが基本雨が降ることはなくここ数年は25度前後。湿度も低いしこれくらならマシだが過去をさかのぼれば30度って年もあるな。こりゃ危険だわ。マラソンの場合は0度に近くなればな…

北海道マラソン

急遽北海道マラソンへエントリーしたので8月末に札幌で走ることになりました。暑いじゃないだろうかと思いながら。 エントリーした経緯はボストンマラソンを走ってみたくて、それに参加するにはQB(QUALIFY FOR THE BOSTON)って申込資格タイムがあって私…

ツキイチ飲み会@バルバッコア

今日は月に一度少人数で集まっての社内の飲み会でした。場所はシュラスコでうちの飲み会でも人気の会です。 うちのTwitterをフォローしている友人が「ツイッターの中の人って変わった?」と言われました。最近さらによくなったとほめられました。 ご利用頂き…

蕎麦ツユ

昨夜は飲みすぎてお疲れなので練習なし。その代わりに週末に蕎麦をふるまう予定なので朝から蕎麦ツユを作っておく。二番出汁は味噌汁用に。 気温が高くなってきたのでもっぱらポロシャツです。 GoPro用のバッテリー内蔵のグリップが発売されたので早速レンタ…

TOEIC点数下がる555→520

TOEICの結果が出た。520点・・・前回よりさがって、なんかほんと晒すの恥ずかしい点数ですわ。まあ対策らしいことしてなかったのもまずかった。1年後またうけてみようか。 最近よく耳にするガチ中華。気になる

作り置き弁当

今週2回飲み会があって翌朝つらい日もあるんで休養日はそれまでお預け。ブリトーライスボウル。日曜にまとめて3日分の弁当を作っておいた。 久しぶりにSEOの本読んでアップデートしとく。

カレー曜日

朝に22㎞走ってスイミングスクール行ってから自宅で昼食をとる。作り置きしてた冷凍カレーを使ってカレーうどん、カレーのルウに自家製のかえしと白だしそれと少量の水をいれて作る。なんか汚くなっちゃた。 午後から長男のポケモンGoにつきあって秋葉原まで…

Googleのクチコミ

今日はポイント練習の予定だったけど朝は身体がだるかったのでパスした。代わりに仕事を早上がりして帰宅してから外へ走りに行く。 レぺテーション500mダッシュ×8本 フォーム改善のせいかタイムもいい感じで無事に完遂できた。体感的にもそこまでキツく…

ヴェイパーお釈迦

初代ヴェイパーフライがとうとうダメになった。それなりに履いて、もうレースでは使えないけどポイント練習では使っていた。なにせ軽いし ソールのゴム部分がはがれて走ったらウレタンフォーム?が一気に削れた。こりゃもうだめだ。消しゴムのように削れてい…

CRUX売却

2018年に買ったシクロクロスバイクCRUXあまり乗ってなかったので今回知人に売った。スイミングスクールに行くのに使ってくらい。まあ他のロードバイクも実走ではほとんど乗ってないけど この前倒れた電柱はとりあえず直されてた。 今月の特集記事です www.ap…

パーソナルレッスン

先日の日曜にパーソナルでランニングフォームを見てもらった。動画に撮って見るまで自分では気付かなかったけど上体が後に倒れてる。これだと地面からの反発が前に向かわずにその場の位置で無駄にエネルギーが使われて推進力がでない。 それを修正するために…

電柱倒れる

外出予定で外にでたら周辺が物々しい。どうやら会社の近くで電柱が倒れたそうで。作業車が横転し電線に引っ掛かけたそうです。もう少し近かったらうちの会社も停電してたな プロジェクターですが価格見直しのため全機種値下げしました。 www.apex106.com

都民枠落選

都民枠も落選しました次は一般エントリー枠へ APS-C望遠ズームレンズ1本入りました。 www.apex106.com

シングルライフ

最終日なのでおもいきりやってみようと思った。 5時50分起床で 6:00~6:25 オンライン英会話 7:40~8:45 妻子帰宅に備えて取り繕うような家事 9:00~11:00 自転車のメンテナンスしてからローラー練習 12:00~12:20 渋谷に移動してランチ@海南鶏飯食堂5 MIY…

映画鑑賞

土曜の夜、普段は一人で外出しづらいけど妻子帰省ちうにつき新宿まで足を伸ばして映画鑑賞へ。ガンダムの映画を4Dで観にいく BGMと作画は良かった。あとアニメ版と違ってガンダムの活躍できる場があったのはよかった。ただ魂の正拳突きはなかった。 新…

妻子帰省ちう

でその妻からLINEが、今からUSJだそうです こっちは丁度クレーム対応で出っ張てます、、、やっとこさクレーム対応終わって昼飯にしようかなというとこでLINE ランチは進撃の巨人でリヴァイプレート2200円だそうです。 私のランチはみんな大好きロメスパのリ…

腰痛

後輩が腰痛がひどいらしくて通っている整体院を紹介した。私自身もひどい腰痛で半年くらい苦しんでいたことがあったのでその大変さはわかる。 昔読んだほうがあったので渡す。内容はフィジカルからのアプローチじゃなくてメンタル的なアプローチでそれもスト…

物件散策3

今日は代々木界隈の物件散策です。もともと現在の四谷営業所を構えるにあたって四谷、代々木、新宿あたりが候補にあげていた。その昔、曙橋にフジテレビがあり麴町にも日テレのスタジオがあるのでその界隈には機材レンタル会社が集まっている。当時、代々木…