えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

5月のまとめ。自転車にも乗り始めたのでランは236kmにおさまった。これから暑くなるので秋までは距離よりも練習内容に焦点を置く。 日曜夜に久しぶりに袋麺食べた。たまに食べるとおいしいカップ麺は年に1,2回食べるけど袋麺は記憶にないなぁと思ったけど…

TOEIC

日曜午後からTOEICの受験へ行った。今回で3回目で自宅近くの会場でTシャツ、短パン、サンダルというラフな格好のオッサンは若干浮いてた。 結果からいうと前回よりはできたのかな程度で手ごたえはなかった。相変わらずReadingパートで時間が足らないので最…

暑い・・・

土曜日にポイント練習としてビルドアップ走で17㎞走ったので日曜日は気持ち速めのジョギングペースで15㎞と適当に走る。日陰が多い赤坂御所周回で走ったがそれでも今日は暑い。暑熱順化中です。 終わって家族でランチに行く。四谷の営業所の近くにある新記で…

中古販売

レガシーハーフマラソンは落ちたけど、来月に本命の金沢マラソンの抽選があるので今から気が気でない。ほんと1万円以上も払って遠征して苦しみに行くというドMぷり。 写真に特化したインスタとは別に中古販売の担当者が運用しているインスタアカウントもあり…

レガシーハーフマラソン落選

先日エントリした新国立競技場をスタートして日本橋までを往復するレガシーハーフマラソン、落選しました。プレミアムメンバーの落選なので次は都民枠へ、そこで落選したら一般枠へと自動エントリーされる。改めてエントリーフィー2万円オーバーはハーフマラ…

スマートウォッチ

スマートウォッチをなくした。見当たらない。一時期Apple Watch使っていたがバッテリーの持ちがよくないので、こまめに充電をするのが面倒で結局着けるのをやめた。 今使っているのはHuaweiのやつ。きっかけは早朝に起きるために寝ている家族を起こさないた…

野鳥撮影

コンビニで発見したプレモルの限定品。ヴァイツェンが好きなので買ってみたが期待したのと違った。苦みがあってよくあ白ビールのフルーティーさはない。 うちの義母も最近野鳥撮影にこっているみたいです。 www.apex106.info

切り落としゲット

たまに出社前に魚久本店が近くにあるんで切り落としを買う。朝一整理券配布してるけど並んでまで買わないけど10時前だったら売れ残ってることもある。かなりお得なんで2つあれば買うようにしてる。本日2つゲットできた 皇居走ってるけどマスクしてません。…

物件散策2@四谷

先週に引き続き四谷散策。赤坂御用地に米大統領の来日しているせいか四谷界隈も警備が物々しい。しかしまあ色々見るけど実際はなかなかマッチしたのそう出てこない。家賃が高すぎるとか 電話かけたら賃貸やめて分譲にきりかえました 希望の広さじゃないとか …

低温調理で鴨せいろ

妻の従兄弟が3月に上京してきたので我が家に招くことになり義父も誘って蕎麦をふるまう。事前に作っていた穴子の山椒煮と鴨せいろを出す予定だったので今回は鴨を事前に低温調理で仕込むことにした。鴨肉の皮に切り目をいれてジップロックに仕込んだいた蕎麦…

穴子の山椒煮

ふるさと納税で穴子を頂いた。先日、穴子の山椒煮ってやつを食べて美味しかったで、これは自宅でもできるんじゃないかと妻に作ってもらうことにした。ふるさと納税の返礼で鰻となると寄付金も高いけど穴子であれば1万円の寄付でそれなりのボリュームがある。…

物件散策@四谷

四谷界隈の物件情報をもらった。四谷の店舗の移転とか特に考えていなかったけど情報収集もかねて四谷周辺を散策したらやはりコロナの影響のせいかテナント募集空きが目立つ。四谷の店長からは全然報告なかったけど・・・せっかくなんでもう少し周辺調べてみ…

絶不調

距離、強度ともに大して走ってないのにここのところ疲れがとれない。飲みすぎか? 疲れがとれないので強度の高い練習ができない。それでも無理やりやってみるがやはり予定のメニューを完遂できない。それなりに頑張るので疲れる、の繰り返しになってそう。あ…

ラピヨッシュ

会社のツキイチ飲み会。年間スケジュールでツキイチで少人数で開催していたが緊急事態宣言やまん防などで開催が中断していた。そして本日の飲み会でやっと2019年度分がやっと終わった。長い 最後のお店は会社近くの自然派ワインの有名店ラピヨッシュへ。一皿…

500時間

去年の4月の緊急事態宣言の時分から英語学習始めて1年ちょい。手元の記録をみると学習時間がやっとこさ500時間を超えた。 最初の半年は全く成長が感じられず勉強の仕方間違ってる?と思っていたが最近やっとこさ成長を実感でき時がある。英語学習の効果って…

いかすみ

妻が長男の懇談会のために学校に行ったらしい。大方の予想通り学校でもそれなりに楽しくやってるみたいでよかった。それよりも気になったのが教室の後ろに飾っていた絵画で、テーマは「みんなのパスタ」で自分の好きなパスタを書くらしくみんな色鮮やか具な…

週末

土曜日夕方にレぺテーション練習。 500m8本全力ダッシュ近くで気持ち悪くなるくらいまで追いこめた。 日曜日は15㎞のペース走でもう疲労困憊です 長男が眼鏡のレンズを片方だけ紛失した(私も子供時分にやった)ので、あと視力も落ちたので処方せんをもって…

答え合わせアプリ

長男は毎朝そろばんで計算ドリルをやっているが大変なのが答え合わせ。問題も少しずつ難しくなって妻も暗算で答え合わせしていたのが答えを見ながらになって、それも朝の支度をしながらだと一苦労ということ最近答え合わせアプリを見つけて使ってるみたい。 …

ダンプラ

エコ(エコロジー)かどうかわかりませんが使い捨ての段ボールがもったいない(エコノミー)ので自社でダンプラケースを作って使っています。いろんなサイズ・形があって汚れて破棄した足りなくなったサイズのダンプラが納品されました。 貸出前、返却後に消…

ペーパーライクフィルム

最近買って良かったもの。仕事でもプライベートでもiPadでGoodNotesってノートアプリを使っている。以前は紙のノートを使っていたがノートを無くしたりどこに書いたか忘れてしまうことが多々あった。ただ手書きというメリットはあるがノートアプリに置き換え…

たかすぎー

不動産は日ごろからチェックしていて今日も会社近くで売り物件があったので見に行く。土地20坪でえらい値段だ。リーマンショックの直後に購入した物件もありそれと比べて相場は違うのは仕方ないかけど高すぎー当面は東京で買いたい不動産は買えそうにない・…

酵素玄米

弁当に持っていくご飯は専用の炊飯器で酵素玄米を炊いて保温している。普通の白ご飯だと長時間保温すると黄ばんでいくが酵素玄米はむしろ3日以上寝かすほど良くて1週間以上持つ。なので4合くらいまとめて炊いて一人で食べていたが最近めっぽう減りが早い。ど…

健康診断

練習なしで仕事前に健康診断へ 備忘録として 体重は去年の健康診断時に比べて+4kgで58kg。去年は16時間断食生活を始めて、そのせいもあって体重が落ち込んで54kg台まで落ちてた。今も朝食なし生活を継続しているが体が完全に慣れたせいか体重が元に戻った。…

豚せいろ

一昨日に打った蕎麦がまだ余っていたので土曜の夜も蕎麦。そのまんませいろで食べてもいいけどちょっとアブラっ気があったほうが美味しく食べれる。鴨だと普段使いしにくいので代わりに豚バラをたっぷり使って豚せいろを作る。豚の脂と長ネギの相性もいい。…

夏仕様

気温があがってきたので夏に向けて派手なランニングシャツを買う。SAYSKYってコペンハーゲン発のメーカーで以前からちょくちょく見かけていて初めて手を出してみた。 長男にいいだろ?自慢したら「お、おう(汗)」どういうこと? 旅先でこれ着て走るとアガ…

キタワセ

祝日の午後から蕎麦打ちへ。北海道の品種キタワセで1㎏で加水は46%入れたら少し多かった・・・45%でもよかった。少し水分が多いズル玉ぽくなったが後半リカバリーしてなんとか切れづらい蕎麦になっった。帰宅して妻のリクエストで鳥おろしせいろを作る。美…

八ヶ岳

GW前半は家族でいつも八ヶ岳にお世話になる。70km走ったら、まだポジションが落とし込めてないのか久しぶりのロングのせいか腰が痛くなった。 2日目は腰が痛くて自転車もランも出来ず。3日滞在させてもらって満喫した。

最近の小学生

長男が小学校に進学してはや1か月経った。コロナの影響もあるが私の時とはだいぶ違うので色々カルチャーショック受けてます。ほぼ毎日授業は5限目まであってそれが終わってから昼食をとって帰宅という流れ。給食はもちろん黙食で、休み時間も短かくて離席で…