えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

特に意識したわけじゃないが2月は日数少ないが300㎞走れた。 少し気になるのは足首周りに若干の違和感がある。3月はハーフマラソンとフルマラソン1本ずつ走る予定でハーフマラソンはサブ3ペースで走ってみようと思っている。レースに向けて疲労抜きのために…

東京マラソン

今日も長めの距離を遅めのペース走で走る。東京マラソン1週間前ということで皇居は心なしか人が多い気がする。2時間ちょいで27km うちの会社前の通りは行って帰ってがあるので交通規制の時間が長いです。 なので3月6日日曜に東京都内お届け分につきまして…

蕎麦打ち試行錯誤

1週間あけずに1kg玉を打つ。 蕎麦打ち再開してから色々試行錯誤を始めて少しずつ変えていってる。今日は新たなフローでやってみて大幅な時間短縮に成功して手ごたえを感じた。それと同時に新たな問題が発生する。トライアンドエラーの繰り返しだな 粉は常陸…

3月からは明るい?

今朝はジョグ。走り終わった後にパンツを裏返しに履いていることに気づく。暖かくなってくると色んな人が出てくるよなぁとか道行く人に思われているのかしら。 年度末ってこともありますが3月以降の見積依頼をたくさんもらっていて日中は見積書をせっせと作…

パスタ×2

築地方面に所用があったので、ついでに外でランチ。 ロメスパ好きなので築地にあるスパゲッティのお店へ。ここでは和風パスタしかた食べたことないんだけど、今日は違うものをオーダー。ナポリタンとミートソースのハーフ&ハーフというやつ。テーブルに運ば…

ラン、空手、スイミング、スイミング

ラン(私) あさイチ私のランからスタート。フルマラソンのレースまであと約1か月なので調整をしていく。レース前1か月くらいから40㎞走、30㎞走、20㎞走、10㎞走とやっていく方法を書籍で読んだ。 ただ個人的にフルマラソンを走り切るのに40㎞走る必要はな…

イチオシのふるさと納税返礼品

ふるさと納税の返礼品目当てに寄付してるけど、よくリピートしているのがある。高知の香南市の釜揚げしらす。フワフワで子どもにも人気で1kgあるので食べごたえもある。以前は子どもが小さかったので戦力外だった。しらすが日持ちしないので冷凍保存に切り替…

学級閉鎖

長男の幼稚園が学級閉鎖になった。これで今期2回目で本人は幼稚園に行くのは好きだけど、別に行かなくても特になんとも思ってないみたい。卒園遠足が流れたのは可哀想。あとは妻が大変で週1のお手伝いにも長男を連れていくようだ。 もうすく卒園で4月から小…

鳥おろしせいろ

久しぶりに蕎麦打ちへ。水回しがまずかったのか切れやすい蕎麦になった。 水天宮前の松竹庵にあるメニューを再現してみた。水気を切った大根おろしと口サイズの鶏肉をそばつゆで煮る。 最近よくみてるチャンネル。蕎麦打ちの仕方って個性がでるのでどっかで…

ぶら下がり健康器具で懸垂

昨年10月にぶら下がり健康器を購入して懸垂を始めた。始めたといっても最初の2週間は1回もできず、ぶら下がっているだけ。 買ったきっかけは、ランニングの腕振り、乗ってないけど自転車にも効果があるようなので。あと猫背矯正にもいいみたい。 1カ月で4…

立ち飲み

晩飯なしの日だったので会社帰りに浜町まで歩いて富士屋で立ち飲み。 軽くつまんで、外では飲んでもオッケールールなのでグラスワイン4杯。 写真は鰆のグリル ただ飲み始めると勢いがついてしまい帰宅してからも妻の梅酒をロックで勝手に飲む。 ソニーのハ…

カメラ・レンズの定額従量制サブスク「サブスポ」

当社のカメラ・レンズのサブスクリプションサービス「サブスポ」の、3回目の募集が始まりました。お得意様への招待制になっており届いた方のみ、お申込みいただけます。 www.apex106.com 2,980円でクーポン購入いただくと有効期間2ヶ月間カメラ・レンズ関連…

赤福

名古屋土産に自宅へ赤福を買ってきていた。妻子は日曜朝から食べて血糖値爆上げ。 新大阪駅でも名古屋駅でも赤福はレジ横の一等地を陣取っている人気の土産だ。私もよく買うが、理由としては何と言ってもかさばらない。これが結構重要でなるべく移動時に荷物…

名古屋へ

土曜。名古屋に行く用事があったので普段よりゆっくりスタートでジョギングしてから新幹線で名古屋へ。昼前に名古屋駅到着してタクシーで2㎞弱、電車だと乗り換えして30分かかかる所だったのでジョギングで行こうとリュックを背負って1㎞だけジョグを交ぜて…

ナマケモノ

今週はポイント練習2回もやってかなりお疲れだが練習で自己ベストが出た。 皇居を走り始めたらサブ3ペースくらいで走っている集団がいたので、ちょっと失礼して間隔をあけながらも付いていった。途中何度か竹橋からの上りで、やばい(汗)千切れそうになり…

ローラー鍼

セルフメンテナンスのためにAmazonで1000円台で売ってたローラー鍼なるもの。ローラー鍼といっても全然鍼じゃなくて小型の鋭利な金属製フォームローラーみたいな感じでこれで体中をコロコロ転がして刺激を与える。痛気持ちいい 顔にも使えるのでアンチエイジ…

ビデオカメラレンタル

JVCがビデオカメラの生産を撤退。昔はビデオカメラも一家に1台みたいな雰囲気ありましたが今はそんな感じもないですね。 うちは今でこそスチールカメラ、レンズが盛り上がってますが20年以上前にレンタルをサービスを始めた当初はソニーのハンディカム(DC…

パーソナル

ランのパフォーマンス上げるために定期的にパーソナルトレーナーに見てもらっている。撮影したフォームを送ってオンラインでつなぐ 今回言われてたのは、これまではヒールストライク着地だったのがミッドフット着地に変わってきていると。ヒールストライクが…

ナイキフリーラン

月平均300㎞オーバー走ると半年でシューズ4足くらいはお釈迦になっていく。レースはシーズンに2,3つしか出ないからほとんどが練習用シューズ。ジョギング、スピード練習、レース用シューズになれるためのセカンドモデルなど用途ごとに使い分けるが一番距…

カメノコウ

長男が肉を食いたいというので自宅で肉を焼く。内ももの赤身肉の塊で、きめが細かくやわらかいためカメノコ 亀の甲羅の様な形をしている事から、『カメノコウ』と呼ばれるみたい。 確かに亀の甲羅に似てなくもない。600gと分厚かったので200度のオーブンでゆ…