えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

うちの決算は6月ですが世の中は年度末とういうことで年度末までの納品、来期4月から納品があるのでそれなりにバタバタしています。 次男の頭蓋形状矯正が今日で無事終わりました。最初はどうなるかなと思ったけど、妻がきちんと被らせてたので先生からも装…

社員旅行

相変わらず股関節が微妙に違和感があるので今朝もローラー。今日は50分ほどのコースをただ上るのじゃなくて20分だけ普段より少しだけ負荷を上げて走る。あとは流す。 年1でやっている社員旅行ですが去年はコロナの影響で見送り今年もまだ団体旅行は無理なの…

在宅オンライン面接

月曜夜、帰宅してからオンライン面接。在宅ワーク中の求職者の面接も結構あって真面目な方が多くてきちんと仕事が終わってからの面接希望ということで19時からのスタートで1時間ちょい 日曜の写真 若干出るかどうか懐疑的ですがうちのお客さんにはニーズはあ…

一蘭

朝ワークアウトしたりして自宅で過ごす。 昼から元から雨予報だったので家族で国立科学博物館@上野へ。昼飯は妻が一蘭へ行ったことないと言うので子連れ、ベビーカーで4人で。久しぶりに行ったけど家族連れもウエルカムでアプリ登録したら子どもラーメンが…

XA55

土曜朝。暖かくなってきたのでそれなり動いてから回していたら業扇も初っ端から回し始めた。いつものAlpe du Zwift上りのコース。序盤ゆっくり入って後半頑張っていて手元のタイムを見るとPR更新できるかもと最後はアゲアゲで。結果は46分52秒。1分くらい…

povo乗り換え

povoに乗り換えた。 当初はahamoに乗り換えようと思ったが使っているアプリの支払いをauかんたん支払いしてて、途中解約しないといけなくて同じau系列だったらauかんたん決済が引き継げて身分証明書の提出やMNPの煩わしい手続きもいらないし フォームから…

逆上がり

体操教室通っている長男、この春からクラス分けがなくなり年齢がバラバラのなかで通わすにはレッスン内容に不安があったので3月末でやめることにした。 その代わりじゃないけど今回ママ友に教えてもらった単発でも受けれるスポーツスクールに行ってみること…

ラン10km

股関節痛がないのでラン。久しぶりに10km走ったペースはゆっくりだけど。 ポータブルモニター15インチは取り扱いありましたが13.3インチも追加しました。 www.apex106.com

お一人様

副鼻腔炎のため鼻づまりをやわらげる薬を飲んでいるせいか外に出るとこころなしか鼻汁よくでる、もしかして。かふ・・いや気のせいだ。 妻はどうやら今年から花粉症デビューしたみたい。次男のアトピーアレルギー対策は朝夜各2回ずつの全身の洗いは継続して…

ラン

今朝はラン。走ったあとに股関節の痛みのリカバリーする間隔が少しずつ短くなってきた。いい傾向、とりあえずジョグペースで8km。 妻があずきのチカラっていうレンジでチンして肩に乗っけて温めるのを見て次男も真似して自分で乗っけてる。温かくないので…

360度WEBカメラ

午前中から買い物に出かけて昼飯は長男のリクエストでスシロー。 長男に何食べたい?って聞いたら基本的に寿司、パン、パスタの炭水化物しか出てこないので、こっちがその3つとも食べたくないときは、そもそも聞かないようにしてる。そして最近は結構たべる…

メガネ

春分の日。午前中にローラーに跨ったり本を読んだりして過ごす。 午後から長男と出かける。先日、長男のメガネ作ったけど早速友達と遊んでるときにレンズに傷付けてあれなので、今日は予備のメガネを買うためにJINSへ。安いわー。先日買ったメガネは私が小2…

ライブ配信

昨日の晩酌で少し飲みすぎた。今週は休まず練習してるので休んでもよかったけど、毎日大したことない負荷しかやってないのでやれそうな時はやっとく。今日もSST20分で コロナの影響で一時期は撮影業務はほとんどなくなったがここ最近は忙しくなってきました…

FX3

今年は久しぶりにヒルクライムレースに出てみようと思っている。毎日ローラーに跨ってるけどそろそろ内容のある練習しないといけないかなとSST20分走をやる。いつもは50分程度を中低負荷で走っているのを少し負荷を上げて20分だけ頑張る。 仲良し兄弟 FX3ラ…

チートデイ

昼から銀座方面に用事があり、ついでに昼飯食べる。お目当てがあったので弁当なしにしてもらっていた。有楽町の交通会館にある、あけぼのってお店でカツ丼が有名らしい。到着した時には13時過ぎて一人しか並んでなかったが私が並んだあと急に増えて7,8名の列…

股関節痛

日曜に7kmほど走ったら翌日やっぱり股関節が痛くなった。 このままランをやめてしまうのもくやしいので試行錯誤している。毎朝、股関節の周りを中心にストレッチしていて可動域を広げるために前後だけじゃなくて左右も意識して。とりあえず毎日ローラー1…

セサミボット

会社で使っているスマートロックSESAMEは旧タイプよりだいぶ便利なった。他にも色んな新製品が出たので今回自分でも買ってみた。セサミボットというやつで1980円と価格も安い。(別売wifiモジュールも必要) これなにかというとリモート経由で物理的にスイッ…

リンゴジュース

なにやら朝から長男がなんかやってる。 本に載っていたリンゴの皮をむいたらどうして茶色になるの?ってページにリンゴジュースを作ろうという実験があってどうもそれをやってるみたい。 切ったリンゴを塩水につけてからおろし器でリンゴをおろす。途中で疲…

卒業式シーズン

股関節も痛みも引いたのでランニングしようと思ったら朝から雨・・終日雨みたい。仕事行って、午後早上がりしてカットへ。美容師さんに痩せたね。痩せると貧素だね言われた・・・加齢による体重減はお腹じゃなくて顔から先に細っていく。 卒業式シーズン、今…

睡眠改善

カフェインを控えてから1週間経った。 これといった離脱症状もなくて、効果も実感できなかったがこの2日間は目覚めがいい。今まではベッドに入って朝起床するまでに最低2回は途中で目が覚めていた。1回は2時前後、もう1回は4時前後に覚醒してトイレに行って…

サウナ

仕事帰りにサウナへ。シェアサイクルで銭湯まで向かうが予約するときにバッテリーが十分なのを選んだのに電池がオンにならくてアシスト一切なし。重いの重くないので負荷があってこりゃトレーニングだな。最近のシェアサイクルはメンテが行き届いてないやつ…

カオマンガイ

朝、バイクのリアディレイラーの変速が芳しくなかったので調整していたらタイムアップ。自身もお腹ゴロゴロして調子よくなかったのでいいか。練習なし。股関節は痛みがなくなったがおそらくランニングするとまた痛くなるんだろうなぁと思うとランニングでき…

抗生物質

抗生物質を飲みだした。 最初の7日間は強めの薬でその副作用せいかわからないがお腹がゆるい。おそらく腸内環境が乱されて色んな腸内細菌が流れ出るせいか体重が急に不健康な感じに落ちた。終日お腹がゴロゴロしてる。 最近文字に興味を示すようになり自分で…

スマート脳ドック結果

スマート脳ドックの結果がきた。結果はCT肺・心血管ドックは問題なし、脳についても基本問題ないが副鼻腔炎が疑われるという結果。副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症。5,6年前に一度入院・手術したくらいで完治後も風邪とかひくと再発しやすい そもそも蓄膿症の自覚…

日曜次男と

妻と長男がママ友のピアノの発表会に行くので私と次男は留守番。 午前中にローラーやって部屋を片付けたりと、なんやかんやで昼過ぎに。朝飯抜いてるのですげー腹ペコだけど、次男に昼食を食べさせないといけないので自宅で食べさせてからお出かけ。赤坂のオ…

復活

朝起きたときの感じは普段と同じ。むしろ酒抜いてるから調子いいくらい。なので今日からまた運動も再開する。完全復活!妻も大方治ったようだ。 仕事行って夕方にあがる。 昔、飲食店をやっていた友人が店を閉める時にもらった業務用のアイスクリームマシン…

だいぶマシ

1日経つとだいぶマシになった。流石に運動はまだできなけど 妻はまだ回復途中、その点長男は吐いた翌朝にはもう普通に朝食とってた。 昼はお腹に優しそうなかんと、はなまるうどんで生姜あんかけうどん。 夜は今日も茶粥 SNS運用し始めたせいか心なしかツイ…

ウイルス性胃腸炎

朝はフラフラだけど、とりあえず出社してから病院へ。いつもインフルエンザでお世話になっている会社近くのクリニックへ。診断はウイルス性胃腸炎、多分そうかなと思ってました、、、。会社に戻ってしないといけないこと何件かと打ち合わせ終えたら早退。 帰…

体調わる

緊急事態宣言解除が見えてきて注文も少しずつ増えてきたかなぁと思っていたところ延長かもという流れ。こっちでコントロールできないことに拘ってもしかたないか。 なんか妻が調子悪くて先に寝てた。晩飯がなかったので一人で買って帰ってきた惣菜を食べたい…

デカフェ

カフェイン断ちをやってみようかと。 毎朝40gくらいの豆を使って朝に飲む分と会社に持っていく分のコーヒー作ってる。それなりの量なのでカフェインに依存しているのかなと思って、睡眠の質を改善したいので試してみることにした。 デカフェ=美味しくない …