えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京戻り

実家で目覚めて、ゆっくり支度して新大阪から新幹線に乗る。昨日はちょっと飲みすぎたな。東京に戻ってからは月末あってそれなりに忙しい。 帰宅したら研ぎに出していた蕎麦包丁が戻ってた。研がれた刃先を酒の肴にするちょっと危ない人

大阪へ

今朝はzwiftにレースへ参戦。40分くらい走って、後は筋トレやストレッチとか。 大阪へ出張。直近の年末年始は次男が生後間もなかったので初めて帰省しなくて1年ぶりの大阪。諸々用件を済まして、夜は高校時代の友人と飲みに行く。友人は民泊やったり飲食店を…

五香粉(ウーシャンフェン)

今朝は軽めに1周ちょいだけ9㎞、あとは動き方のドリル的なことや筋トレとか 最近はまっているのが五香粉(ウーシャンフェン)。先日嫁さんが焼き豚を作ろうとしていたのでハナマサにあったので買った。あまり使うのに乗り気じゃなかった嫁さんも使ってみると…

17kmラン

日曜朝、久しぶりの皇居3周走って計17km。一度にこれだけの距離っていつぶりだろうと思いだせないくらい。キロ5分ジャストとペースもいい感じで。 午後から家族で新宿行く用事があったのでランチ。長男含めて全員一致でパスタということでIVO ホームズ…

天狗

朝から雨が降ってる。それでも小雨だったので走れるかなと雨支度で走ってみる、あとは勢いで。雨だと足元がおぼつかないせいかペースも落ちてキロ5分半超で12km。少し濡れることが気にならなければ寒くないこの時期だと特に問題ない。 土曜の夕方、晩飯前に…

朝素麺

朝起きて路面を見ると路面は濡れていたので、それ用のシューズでランへ。皇居2周で12km しっかり動くとお腹も空く。朝飯は先日作ったごまだれが余っていたのでそれで素麺2束。 注文していたのがやっとこさ入ってきたので掲載です www.apex106.com

Office2019

雨だったので2日連続ローラー。今週は微妙な天気が続きそう。とりあえず今月はランで200kmくらいは走れそう。 マイクロソフトOffice2019始めました。SPLAという日本マイクロソフト社のライセンス体系のひとつで、ソフトウェアサービスをエンドユーザーさん…

マラソン大会エントリ

連休中しっかりランできたので今日は20分だけローラーに、ほんと跨るだけって感じ。とりあえず12月に草マラソン大会にエントリしたのでそれに向けて練習しよう。 連休が終わって今日から仕事。長男は19時半には寝ているので私が仕事から帰宅するともう…

キッザニア

4日連続12km皇居2周。脚パンパンだからペースは気にせず、足運びを意識したドリル的に走る。完全復活できたんでないだろうか。1時間ほど走って8時に帰宅して速攻家族ででかける。豊洲にあるキッザニアへ。基本的には親は参加できないシステムなのでただ…

新蕎麦

足パンパンだけどいい感じに走れているうちにこの感覚を叩き込む12㎞。うし! お昼は家族で近場のカフェへ。午後から従妹家族が遊びに来るので、私は蕎麦を打ちに。自分の中で水回しのコツが掴めてきたのを実感できた。あとは延しと切りか。「水回し3年、延…

映画ドラえもん

今まで内転筋群を使ってなかったのか内ももがすごい筋肉痛だけど、故障による痛みじゃないので今朝も12㎞走ってみることに。いけそう 先日受けたパーソナルレッスンで真下着地を教わったので、それを意識して走るようにしてる。そもそも自分では真下着地でき…

内転筋を使おう

今朝もラン。自分なりに調べてみてハムストリング主に外側が痛くなるのは内側の筋肉とのバランスとれてなくて、うまく使えてないんじゃないかと思い内転筋を使えるように走り方、具体的には今よりつま先を気持ち内向きして走ってみた。悪くない、皇居2周12㎞…

チャット

今朝も8㎞ほどいつものようにキロ5㎞。ここんとこめっきり涼しくなったので走りやすい。 現在使っているチャットシステムの会社さんとのコラボでうちの担当が1本記事を書きました。電話、メールに次ぐチャネルとして活用していて、ここ最近さらに改善した結…

RF15-35mm F2.8 L IS USM

今朝は走らず、乗らず。時間があったので最近そろばんを始めた長男の毎朝のドリル付き合う。けど今朝は長男のモチベーション上がらずダラダラしてたので、それにイライラして結構怒ってしまった。あとで考えたら言い過ぎたな。ただ親だからって偉そうに言っ…

天一

今朝もランで9km。キロ5分くらいで。 用事があったので外出したので神田で昼飯。天下一品があったのを思い出して行くことに。関西出身なので若い時はよく食べてた東京来てこの歳になるとラーメン自体あまり食べないけどたまに無性に食べたくなる。 ラーメ…

渋谷へ

今朝はバイクでzwiftで30分ほど跨る。 午後にちょっとしたトラブル対応したついでに渋谷営業所へ顔を出す。9月に入ってから忙しくなってきているようで、東京にある東京中央、四谷に比べても店頭での引き渡しの多い店舗で、同じ事やっていてもエリアによ…

ちょっと忙しくなってきた

昨日12km走ったけど脚に違和感があまりなかったので今朝もラン。 9月に入って急に忙しくなってきました。カメラのご予約も結構いただいてます。運動会も規模縮小しながらも開催するところもあるみたいで、うちの長男の運動会も10月半ばに開催するみた…

ごまだれせいろ

日曜朝、久しぶりに皇居2周走ってみようとラン。いやな感じがしたら途中でやめるつもりだったが、なんとか最後まで持ってくれた。 昼飯食べて午後から浅草橋にあるWESTSIDE COFFEEってお店に家族で行く。以前会社の近くに夫婦で経営してるコーヒーショップ…

新蕎麦

今朝も8㎞ラン。キロ5分切るくらいで 午後、仕事上がってから蕎麦打ちへ。先週そろそろ新そばが入ってくるかもと聞いていたので期待していた。新そばが入ってた。北早生(キタワセ)という品種で夏蕎麦だから9月から出回る。 粉もほんのり緑がかっている。 …

MNP

今朝はラン8㎞弱をキロ5分ちょいで走る。 会社で契約している携帯がいくつかあって、今回それらをまとめて格安SIMに乗り換えようと取りまとめ中。ドコモ、旧楽天モバイル、楽天キャリア、FREETEL、OCNとかてんでバラバラに契約してたので、契約状況確認す…

セルフチェックタイプのサーモルカメラ

今日はZwift。ランの間に自転車の練習もはさんでく。 うちの担当が届いてすぐに断線させてしまってなかなか商品化できませんでしが、やっと セルフチェックタイプのサーマルカメラ入れました。 www.apex106.com

生蕎麦

足に違和感がないので二日続けてラン。7kmくらいの短い距離だったら走ったダメージとリカバリーの折り合いがなんとかつく。 晩飯が用意されていなかったので近くで軽く日本酒ひっかけて帰る。 帰り道に蕎麦屋を見つけた。これか、先日嫁さんに近所に蕎麦屋…

そろばん、はじめ〼

皇居でラン。とりあえず距離うんぬんよりも体の動かした方ありきで。日曜日に教わった体の使い方を意識して走る。手応えあるかどうかわからないけど、暑いのでガッツリ汗をかいて自己満足。 長男がそろばん教室に通いだした。あまり乗り気じゃなかったけど体…

蕎麦活

昨日のパーソナルでは距離は走ってないけど、なんか疲れたので朝は練習なし 昼に新規オープンした蕎麦屋へ。以前からたまに来ていた蕎麦屋の跡地で、入店してすぐに気づいたけど、どうやら店主も同じで実質はリニューアルオープンみたい。前より小奇麗になっ…

パーソナルレッスン

午前中から長男と約束していた虫捕りへ。9月に入ったけどまだセミが鳴いているのにはびっくり。コオロギやスズムシ狙いで行ったが草むらに隠れてるせいか探すのが大変。虫捕りへの情熱がそんなにないので捕まえれずに結局セミをとってお茶を濁す。二人とえら…

加水率44%

土曜、午後から蕎麦打ちへ。先週に引き続き今週も丁寧な水回しに心がける。ただ、思っている以上に加水率をセーブしてしまったせいか44%までしか入れなかった。1㎏打つ場合だといつも46%くらい水を入れているので、それだと水20gも違う。水分が少ないので…

晩飯なし

久しぶりに2日連続走ったせいでダメージもあって今朝は室内でローラー。 晩飯なし宣告をうけていたので夜は一人で会社近くを徘徊して飲んで食って帰宅。日本酒飲みすぎた。 全てのレンタルサービスを統合しました。ひとつのドメインに集約することで利便性を…

9月

せっかく曇っていて涼しそうなので二日連続ランニング。皇居1周とちょいで9㎞。 9月、例年だとここから3か月繁忙期に入って前年対比でどれくらい伸ばしていこうと画策してたけど今年は前年と比べるじゃなくて、どこまでいけるかってレベル。でも、そこもいっ…