えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期おわった

今朝もZWIFT30分ちょい。起きぬけでレースは一気に負荷があがってキツイ 6月は故障のせいでランニングの距離は少なくなった。 先日出たばかりのソニーのデジカメいれました。グリップ付きです 明日から下半期、もう半分終わったのかという感じ。

RPA始動

今朝もZWIFT。1時間弱。 1年前にRPAツールを導入したが優先順位が低かったり諸々で後回しになっていたが、担当がなんとかカタチにしてくれた。うれしい。 ひとまず朝一に受注した予約の一部を自動処理させたり、送り状を印刷、他には書類の印刷など時間がく…

ラン禁

日曜、雨が降っていたのでZWIFT。 夕方に雨が止んだ。脚の痛みもなかったので調子の乗って外へ走りに。勢いで12km走ったら、あーなんかまたハムストリングスが痛くなってきた・・・学習しない。とりあえ1週間ラン禁しよう。整体の先生から末梢神経が傷つ…

汁なし坦々麺

当初の予定通り今日はお休み 土曜、昼飯は外へ。人形町で赤い鯨という坦々麺のお店を見つけたので入ってみた。汁なし坦々麺をチョイス。辛さと痺れをプラスしたら、結構な辛さ。大盛りにしたせいか晩飯前になってあまりお腹が空かなかった。 キャッシュレス…

ツキイチ飲み会@イルトラム

今朝は皇居ラン2周。脚の張りは可もなく不可もなし。ストレッチや筋膜リリースになるべく時間を割くようにしている。可動域がぶっ壊れている嫁さんの指導を賜りながら。 夜はツキイチ飲み会。自粛期間があって年間スケジュールが滞っていたので現在半月に1回…

豊洲市場へ

本日もZWIFT50分弱跨る。 午前中休みをもらって長男と豊洲市場へ行く約束をしていた。新型コロナの影響で一般は9時から見学できるみたい。築地のころに飲食店で働いている友人に連れられて仲卸へ買いにいったけど、豊洲は初めて。一般見学でいくとあまり見ど…

節酒しての変化

今朝はZwift。1時間ほど とりあえず5日飲んでない。金曜に会社の飲み会があるのでそれを生き甲斐に生きていきます。365日休肝日なしだったから5日飲まないだけでも変化が出る。 ・体重は変わらないが、少し顔のむくみがとれたような気がする。 ・夢を見るよ…

小雨ラン

今朝は小雨が降っていたのでペース意識せずにジョグで皇居2周。 走り終わるころにはやんだ。まだ脚の張りがある。 昼食はだいたい弁当だけど、週1、2回外食。今日は会社からちょっと離れた蕎麦屋だったので自転車で。平麺タイプの十割蕎麦、「ちょい鴨せいろ…

節酒中なう

月曜朝、今日は自転車にまたがる。Zwiftで40分弱くらい 緊急事態宣言が出されて営業時間が短縮されたせいもあって早めに帰宅できるので晩酌のスタートする時間がいつもより早くなったせいか酒量が増えた。こりゃあかんと意識してワインならボトル半分くら…

AIサーマルカメラ

AI日曜朝。調子のって走ったせいかまたハムストリングスに違和感が。軽めに皇居2周だけですましとく。午後から長男と図書館に行って本を借りにいったり、練習用のランニングシューズがへたってきたので神保町へ買いにいったりと相変わらず近場で。シューズを…

子守り

1日休んで今朝もラン。もう完全に復活していると思って走り出したが、あれ?イマイチ?また少し痛みがぶりかえす。皇居12kmキロ4:46min/km。一進一退 今日は嫁さんが何か月も美容室行ってなかったので、その間私が長男と次男を見るので仕事早上がり。嫁さん…

白髪染め

疲れがたまってきてたので今朝は練習なし 先日、白髪のことを書いたら諸先輩方から白髪染め情報をもらった。最近はヘアカラー専門のお店があるらしい。嫁さん曰く市販品の白髪染めで自分で染めるより美容室でやってもらったほうが断然髪へのダメージも少ない…

復活?

疲れがたまってきているけど、明後日は雨ぽいし、やっぱり脚の調子を確かめたくてラン。良くなってるのを実感。復活といっても過言じゃないだろうか。 何をもってAIかわからないけどAIサーマルカメラ掲載準備してます

父の日

ホントは交互にZWIFTするつもりが脚の調子を確かめたくてラン。あきらかに良くなってきている。一定ペースだけど無理しない程度に頑張ってみた。皇居2周12kmちょい 父の日いうことで長男からプレゼントしてもらいました。 黄色は犬だそうで、私じゃないんだ…

フジノンレンズ

昨日は後輩の飲みに行って少し飲み過ぎた。もともと練習するつもりはなかったが起床できて、脚の痛みが復調の兆しがあるので無理しないレベルで走ってみる。皇居2周12km。悪くない フジノンレンズを大幅ラインナップ増やしました。 www.apex106.com

英文法

腸腰筋、中臀筋、大殿筋などを前日にほぐしすぎて若干揉み返しが酷い。とりあえず今朝も追い込まず皇居2周。12km オンライン英会話してるけど、英文法の勉強もやっとく。今更ながらthat節、関係代名詞、関係副詞の違いとか勉強してみた。高校の時は全く理解…

日曜

朝、少しパラついていたので雨用シューズで外へ出て皇居2周。グリグリ君でお尻周りの筋肉を緩めたけど効果のほどは、まだわからないので追い込まずそれなりのペースで走って終わり。12km 午前中に長男の体操教室の振替していたので私が付き添う。コロナのせ…

休肝日

来週から長男の幼稚園が通常どおりなるらしい。少しずつだけど日常に近くなってきている。今朝はZWIFT、50kmくらいのBクラスのレース。3周回で1周17kmで最後の3kmに短い登りが3回あるという、きついコースレイアウト。5位、1時間半弱 夜は自宅近くにとんか…

つぼグリグリ君

今朝は御用地へ。相変わらず左のハムストリングスがピクつくので追い込まず走る、いつものとは反対周りで、歩道にわずかな傾斜があり、その左右差のせいでどちらかだけに負担がかかるって聞いたことあったので。ただ皇居だと基本反時計回りという暗黙の了解…

白髪

今朝も皇居ランニング2周12㎞。追い込まず 会社にあった鏡を見てたら思わずスマホで撮ってしまった。特段苦労してるわけでもないけど、なんかここ数ヶ月でえらい白髪が増えたような気がする。白髪染めするかな・・ タイアップ記事1本書いてもらいました。1…

サーマルカメラ

昨日飲み会は調子のって最後はグラッパで〆たので今朝は練習なし。 それでも帰りに一杯ひっかけて帰る。 先日メーカーさんに見にいった商品。サーモカメラのレンタルはやっていますが、こちらはネットワークカメラに体温に特化したサーモカメラがついたもの…

久しぶりの社内飲み会@マッコ

今朝はZwift。スタンドに設置しているモニターの位置を下げてみた。以前からモニター位置が高くて実際のポジションに比べて首が上がってるんじゃないかと思って、なるべく実走に近いポジションになるように調整(実走してないけど・・・) Cクラスで40分ほど…

タイルカーペット張替完了

月曜朝、今朝はラン。ガーミンのランニングウォッチが見つからず、ログもとらずメニューもなくただただ走るだけ。皇居2周12km。 週末のカーペット張替が完了して、レイアウトも変えて心機一転の月曜日。

都電荒川線

日曜だけど短めのランニング。効果あるかどうかわからないけどハムストリングスにテーピングを貼って走ってみる、ちょっと走りずらい。 暑いの中12km走って汗ダラダラ。 午後から長男と出掛ける。特段あてもなく家を出てバスに乗ったら都電荒川線が早稲…

土曜在宅

本日カーペットの張替をしながらの営業だったので、在宅勤務というか特にこれといってやらないといけないこともなかったので自宅待機させてもらった。朝起きていつもどおりのワークアウト、本日はZWIFTで長めに1時半オーバー 一応始業時には席についてPC前に…

タイルカーペット張替2階

長男の幼稚園や習い事が再開したので朝の散歩はとりあえず行かなくなったので、朝はランニングからスタート。今朝も頑張らない12km、これがなかなか悶々とする、勢いでポイント練習したいけど、やったら痛くなって萎えるから今はやめとこ。 2階のタイルカー…

アイメット

毎日ZWIFTとランニングの交互やっていて今日はZWIFTを1時間弱。 アイメットという矯正ヘルメットを被っている次男、ほぼ頭の形は整ってきていて、あとはどちらかというと転倒時の事故防止の側面もあるのでもう少し被っておく予定。暑くなって汗をかくせいか…

国立科学博物館

今日は長男と国立科学博物館へ行く約束していたので午前中休みをもらっていた。その前にランニング皇居2周。肉離れの完治と暑熱順化が主な目的で負荷をかえず12km。キロ5分ちょいのペースで。 6月1日から事前予約制で再開した国立科学博物館。恐竜の全身骨格…

With corona

Zwiftで50分くらいのワークアウトイベントへ参加。汗ダラダラ。 大人気ATEM Mini Pro。本日2台追加しましたがすぐに予約うまっていきます。まあそれ以外は機材はあまりかんばしくないですが・・・新型コロナ以降、予約数は少ないのはもちろんだけど、出るも…

6月

脚いたい、、、6月はzwift(屋内で自転車練習)をやる日が増えたのでランの距離は少なめ。しかし脚の張りに対して本当に取り組まないとこのままクセになるというかな、治らなそうなのでそろそろ本気で取り組もう。とりあえずは今日は休み。 (ちなみ正確なTSS…