えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

昨日ランで追い込んだので今日はローラーだったが自転車にまたいでレースにエントリしたけど、気が乗らなかったので適当に回し終了。 4月のラン。330kmとロング走が少なかったのでここ最近では少なめ。 緊急事態宣言が延長されそうですね。運営体制は随…

昭和の日

昭和なおっさんは今日も走る。暑い ビルドアップ走、1周5kmの皇居を1周ごとにあげる。最後の5kmはキロ4:20min/km前後で走る。なかなか追い込めた 帰宅してあとは不用品をメルカリに出品、子どもと遊ぶそしてオンライン英会話。これをひたすらローテ…

消毒

今朝も特に頑張らないメニューで赤坂御用地を淡々と適当なペースで3周12km弱。 社内での取り組みではスタッフの徹底した消毒はもちろんだが、全店舗2時間おきにトイレやレジ周りとかすべてのドアノブを消毒してい ますが、うちのドアがぼろいので消毒で拭い…

ノートレ

疲れが抜けきれないので今日はノートレ。オンライン英会話やっとく、なんで英会話の勉強を始めたのかというと新型コロナが終息したら海外でフルマラソンとかウルトラマラソン走ってみたいと思ったから。 恐竜にドマリ中 わかりやすいカメラと三脚のセット作…

レゴ

朝起きたけどやはり疲れがとれてない。なので適当にいつものコースを12km軽めに走るだけ。午後は長男と二人で近所の散歩を1時間半。最近恐竜にはまっているので、レゴをプレゼント。意外とほっといても自分で作れそう なんか最近は自宅にいる時間が多い…

土曜休み

忙しくなさそうだったので本日の土曜日は休ませてもらった。朝のランもいつもよりゆっくり出かけて少し長めの17km。昨日ポイント練習したんでメニューなしでただ距離を稼ぐだけ。右ハムストに軽い肉離れのような張りがある。年末にフルマラソン走って以来よ…

インターバル走

先週末のロング走から疲れがとりきれてないけど今日はポイント練習やっとく。インターバル走。5分インターバルは集中続かなそうだったので短く本数で稼ぐ。 ペースは4:01~4:22min/kmのレンジで16本 相変わらず営業時間も短縮、人員縮小で営業しています。…

たい焼き

今朝は時間がなくて長男を公園へ連れっていったが、ほんの5分だけ。その後ランニングへ、やっとこさ脚の張りも少し治まってきたので今日はペース走。 縮小営業で正直ひまなんで、皆への差し入れに人形町界隈へ、たい焼きで有名な柳屋へ。普段から結構な行列…

ジョグ

朝一息子を公園につれていって縄跳びの練習。できるまで相当な時間がかかりそうだ。短時間だけ付き合って長男をマンションでエントランスまで送って私はそのまま走りに。まだ疲れが残っているので今日もジョグ9km弱 次男の矯正ヘルメット、この前定期受診し…

ブラッシュアップ

昨日は練習お休みしたけど全然疲労が抜けてないので今日はジョグで12km。キロ5:10min/kmで。今週は肌寒い。 人員縮小しているけどWEB・システム班はやることはあるので在宅で対応してもらっている。現場のスタッフも忙しいありきのうちの会社においてこんな…

縮小営業

昨日念入りにマッサージして寝たけど、起きたら結構な疲労感。今日は休もう。時間があったのでオンライン英会話をやっとく。 長男も毎日やってるみたい。最近は外に出れないので学習用タブレットポケモンパッドも投入するが嫁さんも長時間はさせたくないので…

日曜ロング走

6時過ぎ起床で8時過ぎくらいから週末恒例のロング走。正直あまり気分が乗らないけど先週さぼったしペースとか考えずにとりあえず走りきるだけでそれなりの練習になるからやっとく。30km。キロ4:46min/km 終わって自宅で昼食とって、長男と二人で人気がない道…

雨なのでZWIFT

土曜、終日雨ぽいので朝のランはなし。時間があったので1時間オンライン英会話をやる。ちなみに長男もオンライン英会話気にいったみたいで毎日25分だけど勉強している。ただ先生によって授業のクオリティに差がでてくるみたいで、嫁さんが今んとこはお気に入…

午後出社

今日は嫁さんが次男を病院に連れていく用事があったの長男を子守りで午後出社。時間にゆとりがあったので、朝のうちに長男を公園まで連れて行って長めの縄跳びの練習に付き合う。 帰宅してランニング。変化のない日常に少しでもアクセントを、本番レース用シ…

カーフ

今日は頑張らない日。レースペースくらいのペース走で皇居を2周で12kmちょい。 CW-Xのカーフ。以前に買って使ってなかったので今日試してみることに。正直効いてるかどうかの実感はないけどないよりましか。ロングタイツを履かなくなったので、ふくらは…

車検延期

今朝はビルドアップ走。御用地3周を1周ごとにペース上げていく。1周目はキロ4:40min/km前後でアップダウンがあるのでラップごとにムラがあるけど。2周目はキロ4:40min/km以内、最後の周はキロ4:20min/km前後で。二日連続でポイント練習すると疲れる。 今週、…

インターバル走

今朝も長男を公園に連れて行ってからのランニング。本日はインターバル走。皇居で2分インターバルを16本、追い込んで走ると呼吸もそれなりに荒くなってそれなりに飛沫が出るけど単独での練習だから大丈夫かなと思ってる。毎朝走ってるけど新型コロナの影響で…

営業時間短縮

雨予報だったので予定通り室内でローラーを。30分弱の短めのレースエントリー、それなりに心拍数あがるんでいい練習になった。右側の筋肉の張りが強いなパツンパツンだわ 終わって時間に余裕があったのでなんか思い立ってパンを買いにいくことに、雨が降って…

すていほーむ

そういや今週末は当初社員旅行の予定だったが、新型コロナウイルスの影響でなくなった。6時過ぎに起きてゆっくりして8時過ぎくらいからランニング。恒例のロング走をしようと出て走り始めたけどダメ。なんか全然進まないし、平日の疲れが回復していないのが…

オンライン尽くし

今朝も長男を公園に連れていってブランコの乗り方を教えたりとか。 そして7時から私はランニング。少し肌寒い。今日はペース走で淡々とこなす。 あとはストレッチと腹筋ローラーそしてスクワットとか 土曜日でなおかつ店頭業務を縮小しているせいか暇です。 …

靴下に穴が

今日は長男との公園はなし。午後から嫁さんが公園につれていくらしい。 ランニング。着替えて準備で靴下を履いたら穴が。走っている際の着地時の反射でつま先があがるウインドラス機構ってのがあってシューズのアッパーと擦れるせいか、脆い靴下だと2,3回で…

オンライン

今朝も長男を公園へ連れて行ってからのラン。今日は軽めで御用地ジョギング12km。頑張らなくてもアップダウンがあって要所要所で負荷がかかる。 幼稚園も習い事もない長男。今まで習い事色々していたのでスケジュールががっつり入ってんたのが急になくな…

すき焼きコロッケ

今日もランニング前に長男と公園へ。10分だけ遊ばせたが屁の突っ張りにもならなそう。昨日のポイント練習でちょっと追い込む。御用地3周をビルドアップ走的に1周ごとにあげていく。アップダウンもあるし足が張ってるせいかそんなに上げれず。 テレワーク需…

長男と公園へ

朝起きてランニングの前に長男を公園へ連れていく。幼稚園もなくて習い事も休んでるので自宅でこもっているせいか、長男の元気がありあまって大変。こっちのテンションの低さとのギャップで私も嫁さんも大変。なので朝のランニング前に時間をつくって私が公…

店頭業務自粛

昨日念入りにセルフケアしたせいかロング30km走っても意外と疲労感少なめ。とりあえず10km弱ジョグ。最近走っている時は今の置かれている状況のこと忘れてるけど、ジョグだと脳が酸素不足にならないので逆に悶々としてしまう・・・ 店頭業務を当面自粛させて…

ロング走のち自宅

昨日はワイン1本近く飲んだせいか起きるのが辛い。朝はゆっくりして9時前から練習。今期は春から初夏にかけて多いウルトラマラソンのレースはもうなさそうなので、フルマラソンの大会に向けての練習に切り替えることにする。もう練習で65km走る必要もな…

肉つけ蕎麦

土曜日、昨日ポイント練習したので今日は軽めに御用地3周12km。 仕事を早上がりして自宅で蕎麦。最寄りのスーパーの従業員が新型コロナウイルスに感染したようで2週間営業停止することになった。これを受けて嫁さんに緊張感が走ったので今日は私が自宅で…

ビルドアップ走

今朝は昨日失敗したビルドアップ走。ウォームアップしてから4km>3km>3kmとあげてく。最初の4kmはキロ4:30台で、 次の3kmはキロ4:30位内くらい、 最後の3kmはキロ4:20台で終わる。 次男が生後4か月過ぎた。重さのある矯正ヘルメットを1日23時間…

下駄

今朝はビルドアップ走。4km>3km>3kmと徐々にあげいくつもり風が強くて萎えてしまって結局適当に走ってしまった。明日またやるか 疲れているのか血迷ってるのかFacebookでランナーの体幹にいい!という根拠のなさそうな投稿を見て早速Amazon購入。一本歯の下…

CS-700AV

お疲れ気味で練習なし。 先日のいれたYAMAHA YVC-330のカメラ付きでビデオ会議ができるデバイスが入荷しました。ZOOMを筆頭にいろんなソフトに対応しています。試しに使ってみましたが音質はさすがヤマト。これ単体では使えなくてパソコンとモニターが必要で…