えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今朝もメニューなしで皇居2周。12kmちょいを淡々と 3月もそれなりに走った。(表示されてるTSSはあてにならならい。ランニングパワーが正確に把握できてないんで)ランニングのボリュームは同じくらいだが今月からZWIFTも再開して4,5回やってるので全体…

星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン中止

今朝はメニューなして淡々と走る。皇居2周12km。 帰宅して昨日サンドイッチの食材がまだあまっていので妻子は朝飯に、長男がやたら気にいったみたい。私は昼飯用に持っていく。 エントリー費2万がーー。エントリー貧乏だわ。ただでさえ低いモチベーショ…

引きこもり

日曜。雨降っているので大人しく午前中はZWIFT。Volcano Climbで序盤は平坦で、3.7km斜度3%の短めの上りをこなして下ってくるレース。40分くらい走る。あとはスクワットとか腹筋ローラーして午前中のワークアウトはおしまい 今日は外出しないつもりだったの…

テレワーク

事前に雨予報だったのでzwiftをやることにする。 1時間ちょいのレースへ参加。始めてすぐに困ったことが発生。最近隣に引っ越してきた一家に喫煙者がいるらしくてベランダを開けてzwift していたら、タバコの臭いがプーンと臭ってきた。こりゃたまらんわ、た…

個人的なランニング

今朝もメニューなしで。サボってつもりはないが疲れと回復のバランスとしては脚にフレッシュさがない。ランニングの練習だとこんなもんですよと自分に言い聞かせてキロ5:00min/kmちょい赤坂御用地を3周。13km弱。不要不急の外出の自粛要請が出ているが、個人…

飲み過ぎたな

昨夜の夜練したので今朝は寝坊するぞと決めていたけど結局いつも同じくらいに起床。とりあえず筋トレ、ストレッチとかセルフマッサージとかやっとく。嫁さんが病院に行く用事があったので、出勤に併せて長男を児童館に預けるのを頼まれていたので9時前に出よ…

朝練・夜練

今朝もペース走で赤坂御用地3周で12km弱。 1時間。 夜、仕事終わって会社でランニングウエアに着替えて練習会へ参加。 ウルトラマラソンに特化したクラブチームみたいで体験会に参加させてもらった。集合場所は皇居前広場で、1周1.1kmちょっとの周回コ…

九段下駅が便利

まだ疲れが残っていて明日の夜はランの練習会に参加する予定なので今日もペース走。キロ4:38min/kmで12km。 オリンピック中止ですね。仕事にもそれなりに影響もありそうですが。それよりも個人的には野辺山のウルトラマラソンどうなんだろ、とりあえず練習は…

月曜日

まだ疲れと痛みが残っているのでメニューなしでペース走キロ5:00min/kmで走る。御用地3周で12km弱 帰宅したら長男が朝からお金の練習帳ってやつをやっていてそれなりに楽しんでいるみたい。 帰りに日本酒を2杯だけの飲んで帰宅。自宅に帰っても飲んだけど 鳳…

アンデルセン公園

日曜、脚の痛みも少し収まってきたのでジョグペースで皇居を2周。12km流して終わり。とりあえず毎日走るのが習慣になったけどトレーニング的側面からしたら効率的じゃないみたい。ランニング関連の書籍を読むかぎりメリハリつけてやったほうがいいらしいけど…

土曜日

昨日45km走って相当疲れているから軽めに流そうと思って家を出て走りだしたら内腿が痛くて走れない走りたくない。フォームも変になるし。5m走って家に戻る。 ZWIFTに切り替えることに、結局それも20分くらいでテキトーに跨って終わったけど。そんで仕事へ、…

ロング45km@春分の日

春分の日。今日はウルトラマラソンに備えてのロング走。 最終的には1度で65kmを走ろうと考えて、今週頭に35km走って早速45kmに挑む。これだけの距離は年末フルマラソン以来かな。時間は4時間を想定して7時過ぎから走ったので11時過ぎには終われるかなと御用…

ZOZOZMAT届いた

今朝は御用地でペース走。3周走って13km 帰宅したらポストにZOZOZMATが入っていた。開封したらMATじゃないなPAPERだな。採寸してよければ靴を買うか。早速採寸してみての思ったのは以前のZOZOSUITと比べて測定にはストレスない、短時間で終わるし。さらに採…

社内飲み会@おの寺

天気はよかったがたまにはクロストレーニング的側面で自転車に乗っておこうとzwift。30kmちょっとのレースへエントリー、一人で走るランニングとは違ってバーチャルだけど一応そこは競争でこっちは弱いのでついていくだけで大変。心拍180オーバーあがる(最大…

ヘルメットに慣れてきた

今朝は皇居でペース走、意識してキロ4分半くらいを狙っていく。2周走ってキロ4:32min/km、12kmちょい。 次男が矯正ヘルメットにもう慣れてきたようで、夜も大人しく寝てくれる。ただ元々、汗疹気味でヘルメットをすると蒸れて余計に頭とか赤くなって時折…

ジョグ

今朝は軽めに御用地1周ジョギング。ジョギングの場合私の実力だとキロ6分前後くらいになるけど、根がせっかちなんでそんなにゆっくり走れない。キロ5分ちょいで7km弱。 仕事帰りに2杯だけ日本酒飲んで帰宅。パイナップルみたい 最近はフレッシュ&フルーテ…

手タレデビュー

日曜日、昨日のロング走の疲れがそんなでもない。ペースがゆっくりだったせいかな。とりあえず今日はペース走で御用地3周11kmちょい、キロ4:36min/km。 いい感じで走れた。 午後から家族4人で上野へ出て昼飯食べて桜見たり。 午後からサーバーのメンテのた…

雨ラン34キロ蕎麦2キロ

土曜、会社休み。6時過ぎ起きで久しぶりにロング走で35kmくらい走る予定で準備する。予報では最大2mmくらい降るみたい。2mmだと通常の日本人であれば傘をさすレベル。憂鬱しかないけど、先週ロング走してないしウルトラマラソンに走るのであればこれくらいの…

矯正ヘルメット2

昨夜は次男は夜泣きしてたなぁ。やはり矯正ヘルメットが不快らしくて夜中に何度か起きて泣いちゃうみたい。理想は1日23時間装着らしいけど流石にすぐには無理で徐々に慣れていってもらう。嫁さん寝不足で大変そう。 昨日ポイント練習して疲労感あるので、…

矯正ヘルメット

今朝はビルドアップ走。当面はウルトラマラソン向けての練習なのでインターバル走は必要ないみたい。ポイント練習は継続して走るビルドアップ走だけ。それもスピードありきではなくてあくまでもフォームありき。どうしてもウルトラマラソンみたいに長距離に…

スイッチャー入荷しました

しこたま日本酒飲んだので軽めにジョグ。御用地を2周で8km 朝、嫁さんが次男を病院へ連れていく用事あったので長男を幼稚園に送る。息子が通う幼稚園。小学校と併設してる。グランド走りやすそういいな、膝に負担なさそー 送って電車だと遅刻しそうだった…

クルーズキャンセル残念会

今朝は御用地3周でペース走。雨は降ってないように見えたけど雨雲レーダーを見るとこっちに向かってそうだったので雨装備で。メニューなしでも御用地周回はそれなりに負荷になる、12km。終わっって朝飯は卵かけご飯。家にあって使ってなかった鰹節削り器、蕎…

サーモカメラレンタル

今朝はメニューなしで皇居2周12km。昨日のZwiftせいか、内転筋あたりが着地の衝撃で痛くて結構な筋肉痛なのがわかる。 毎日新型コロナウイルスの影響を実感してますがサーモカメラだけは予約いっぱいです。www.apex106.com

朝夕Zwift

日曜朝。雨か・・普段の日曜はロング練習の日。ウルトラマラソンにエントリしたし距離もしっかり走らないといけないが、今日は全く気がのらない。朝ゆっくりしてから久しぶりZWIFTすることに。ZWIFT時のパイオニアのパワーメーターじゃなくてローラーKICKR C…

次男お目見え

起きてみると雨は降ってない?と家を出たら小雨が降っていてた。雨が降っていたらポイント練習したくなくてとりあえず走るだけ。御用地3周12km。5月のウルトラマラソンは結構アップダウンあるので練習も皇居からアップダウンのある赤坂御用地での周回がメイ…

金曜日

今朝はビルドアップ走。アップして3km>4km>3kmと上げてく。最後の追い込みがキロ4:10min/hくらいで走りたいけど垂れちゃう。12km@皇居 新型コロナウイルスで3月は出だしから散々たるもんですが、でもこれは外部的要因でどうしょうもできないし、うちは体力…

ウルトラマラソンの練習

今朝の練習はインターバル走。2分インターバルを15本。きっつー。12km ウルトラマラソン走るので関連の書籍探したけどフルマラソンと比べるとぐっと少ないな それで1冊買いました とりあえずパラっと見てわかったのが ・フルマラソンの完走タイム×2.7〜3.3が…

東京マラソンエリート枠

今朝はビルドアップ走。1kmちょいアップしてから3kmごとにあげていく9km。あとは流して最終的には計12km 先日東京マラソンを観戦してふと思ったのが、あれエリートクラスで走れば倍率の激しいエントリー問題に苛まれることないんじゃない。よーしエリートで…

雛まつり

前日飲み会があって久しぶりワインを結構飲んだんで練習なし 夜は雛まつりで、最近嫁さんがいなり寿司作りに凝っているらしくて出汁稲荷。前回よりバージョンアップしてる。 先日入ったOM-D E-M5 Mark III。旧モデルとの比較を通して書いてくれました。 www.…

ウルトラマラソンエントリーだん

月曜の朝。雨かぁ。Zwiftも有料会員に復帰したんでZWIFTしてもよかったが毎日ランニングのルーティンに慣れてしまって、そのことを忘れていて条件反射で着替えて外に出ていた。メニューなしで12km 5月半ばに八ヶ岳で行われるウルトラマラソンへエントリー。…