えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

常陸秋そば

土曜、朝起きると少し喉が痛い・・。ここんとこ鼻水を垂らしている長男から蹴られたり首絞められた、真正面でクシャミと咳をされたりの睡眠環境。手近なものにしがみつく習性があるようで普段は嫁のほうへ行くけど今は二人で寝ているので私に来る。はやく嫁さん戻ってきてほしい・・・

 

今日はインターバル練習。少しずつ強度を上げていく、今までの2分2分のインターバルから、2分LT走、1分リカバリーと本数を増やしていく、16本。なかなかやりごたえのあるメニューだったわ。その割にはTSSは相対的に低い何故だ(rTSS63 66min  13.4km 4:56min/km)

 

11月総括。今月は月初にレース走ったので375kmと結構走れた。とりあえず12月後半まで同じくらいやっていこう。忘年会ラッシュを乗り越えれるか。高度関連はスポーツウォッチが正しい気圧がとれていないので正しくない。

f:id:garichichi:20191201070425j:image

 

昼飯がてら妻子が入院している病院に用事があったので行ったり。午後、早上がりして久しぶりの蕎麦打ち。新蕎麦シーズン真っ只中で今日は常陸秋そばという品種で打つ。茨城県特産のブランド品種で香り、味わいに優れていてそば粉では最高峰とも言われているがその分値段も高い。

 

しかし教えてもらった加水率49%で打つと水が多すぎたのか柔らかい。いわゆる「ずる玉」って言われるやつで、こねている段階でベトベトと手に蕎麦粉が着くのでこねずらい。延すときに柔らかいので楽に作業できるけど蕎麦にしたときにパーマネントみたいに縮れてコシがなくなる。対処方法としては水分を飛ばすために時間を掛けてこねる。仕方ないゆっくり打つか。時間をかけてうったけど柔らかいから伸びる、伸びる。あっというまに64×90cmまで。畳んで包丁で切るときに水分が多くて包丁にくっつかないように打ち粉をたっぷり。なんとかかたちにはなった

 

帰宅して蕎麦ゆでる。後輩O谷も呼んでたので。息子はシンプルにせいろ、大人は鴨せいろ。ちょっとネギを煮詰めすぎてドロッとなってしまった。

f:id:garichichi:20191201070428j:image

明日、嫁と次男が退院予定。