エイペックスの宣伝部長日報

マラソンしたり自転車乗ったり蕎麦打ちしたり、たまにカメラとか貸したりとかもしています

30kmロング走

昨日ハイボール350ml飲んで白ワイン抜栓したら1本飲んでしまった、、、飲み過ぎなのでいつもより遅い7時半起き。ゆっくり準備して今日はロング走をやる。30km走るとなると1周5kmの皇居だと6周だけど、自宅からの往復もあるので5周ちょい走って30kmになるように調整するつもりスタート。

 

最初はアップがてら、ゆっくりスタート、基本ペース走で坦々。暑くも寒くもなくて走りやすいが日曜とあってランナーも多いので抜かすときにちょっと詰まる。5周は長いわーしかしマラソンでいいタイムを伸ばそうとしたら週一のロング走は必須みたい。後半垂れないにすると後半ちょっとずつ心拍があがっていく、特に竹橋からの登り区間。26kmくらいで水分補給してないせいか脇腹が痛くなってきて大幅にペースダウン。とりあえず誤魔化しつつも2時間40分弱かけて30km完走。(rTSS286  2h39min  30km 5:19min/km) 

 

ガーミンにはレースタイム予想機能があるが今日走り終わって見たらフルマラソン3:15で走るれるそうです。ただただプレッシャーでしかないわ。

 

しかし今回走って問題が発覚、ウエアと乳首が擦れて痛い!これってニップレスとか貼るんですかねぇ

f:id:garichichi:20191027190355j:image

終わったらスタバでアイスコーヒーとマカダミアクッキー食べてやろうと思ってたけどランによる振動で内臓へのダメージが半端なくて気持ち悪くて食べる気一切なくなる。水を買って帰宅。内臓もってかれたー。そういや東京マラソン以来5年ぶりくらいに30km走ったな

 

昼から家族で錦糸町の西松屋へ買い出し。昼飯、やっとこさなんか食べれそうになってきたので駅前のフードコートにステーキのカタヤマがあったのでステーキ300g。オーダーしてから気付いたんだけど今の状態だと完食できないやとハンバーグを頼んでた嫁さんに手伝ってもらって完食。

f:id:garichichi:20191027190216j:image

 

買い物をすませて帰りにマッサージに行ってケア。

晩飯は昨日の残りの蕎麦とか。まだ下手くそなので一晩経つと蕎麦が切れやすくなる、これは小麦粉と違って蕎麦粉の性質で一度水とくっつくと水を離さない性質があって、蕎麦粉全体に均一に水分が行き渡らない。捏ねる作業、水回しが上手くないと切れやすいと言われている。どうしても二日目の蕎麦は切れてしまって短いのが目立つ、そうなると食感もそうだけど食べづらいし。蕎麦打ちを始めてから毎週打ってるが、そこそこはいけるようになったけど、ここからの道のりは大変なんだろな。