えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

新蕎麦

朝のローラー(TSS89 800KJ)カスタムをインソールを作ったのでそれを入れて試してみる。まあいいかも。  

 

仕事終わりに新蕎麦を打ちに。800g打ちます。北早生(きたわせ)という夏蕎麦の品種なので新蕎麦では早めに出てくる。新蕎麦打つのは初めてだけどほんと緑色。持参した新しいマイ包丁で切ったのがよかったのが角がたって綺麗に切れた(鋼です)

f:id:garichichi:20190921225924j:image

 

持って帰って茹でても鮮やかみどり色。鴨せいろ作る予定だったが、まずはシンプルにせいろで食べる。美味い、蕎麦の香りがたって。こういう時はワサビないほうがいいな。

f:id:garichichi:20190921225931j:image

遅れて蕎麦好きの義弟も来て鴨せいろを作る。800g打ったけどほとんどなくなった。まだ下手くそだけど、いい蕎麦粉で打てるのでかろうじて人様にも出せる。なんとなく年越し蕎麦がイメージが湧いてきた。