えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

壮行会

朝起きて、息子と戯れから午前中から蕎麦打ちに。800gと500gの2回打つ。仕事はデスクワークなんで2時間以上立ちっぱなしで力仕事するとかなりしんどい、足が棒。でも蕎麦打ちってやればやるほど楽しい。その動作は自転車をこぐのと一緒で誰でもできるシンプルな動作だけど、奥が深い。あと今日あとから気付いたてど横で打ってる人が新そばを打っているのを見てビックリ、緑がかった蕎麦で。むしろ変わり蕎麦と言われる白い蕎麦粉に抹茶の粉を練りこんだ抹茶切りかなと思ったくらい緑色。次回は新そば打ちたいっす

 

f:id:garichichi:20190917224330j:image

 

f:id:garichichi:20190917224341j:image

 

f:id:garichichi:20190917224406j:image

終わって買い出しに行って帰宅。ローラーもやっときます

ローラー(TSS73 NP238W 20min NP245W 15min NP293w3min)  

 

夕方からホムパ。tinoueさんの大学生の娘さんがイギリスに留学するということで4家族集まって壮行会。せっかくなんで当分和食が食べれないのかなと思って蕎麦屋をテーマに。シメはもちろん蕎麦で。私はシメの蕎麦と蕎麦味噌を担当、それ以外の蕎麦前はほぼ嫁さんにお任せした。それなりに楽しんでもらいましたがボリュームが足らない点とオペレーションに色々課題が残った。さっそくAmazonでザルとか色々買った。