更科そば

朝のローラー。ちょっとの長めのレースで1時間20分くらいの練習。12位。腰がパンパンに張っていて徐々に疲れが溜まってきている。(TSS90 846KJ)  

3R WATOPIA-Volcano Flat Reverse 50k Race - 4 Laps (48.8km/30.7mi 184m) (A)

 

仕事に行って、午後早上がりして蕎麦打ち教室4回目。今日は二八蕎麦と更科蕎麦を打つ。更科そば、蕎麦の実の中心部分にあるデンプン質中心の白い粉を使って打つ蕎麦。個人的には好きな蕎麦だけど先生曰く打つのが大変な割に蕎麦の香りが控えめなので蕎麦打つ人からしたら人気がないそうです。通常のお蕎麦は水を入れて捏ねるけど更科そばは熱湯を使わないと生地が繋がらないので熱湯を入れて最初は箸で混ぜて温度が落ち着いてから捏ねる、それも結構力がいる。その後冷ましたりして確かに手間だわ、その上乾燥しやすいのでスピードも求められる、延しの作業も繊細で切れやすく、麺にするときも1mmの細さで切るので大変、、、これで蕎麦を振舞って微妙な反応されたら、、、人気ない理由がわかった。家族はご飯食べ終わっていたので近所で惣菜を買って一人飯。明日は早朝から八ヶ岳へいく予定