蕎麦打ち2回目

日曜日、6時過ぎに起きて朝のローラー

 Off The MAAP Tour - Stage 2 (E) (TSS84 76min 767KJ)

 

今日の予定は妻子はレゴランド、私は蕎麦打ち。11時から蕎麦打ちだったので10時には家をでる。本日2回目の蕎麦打ち、前回の反省点としては蕎麦を切ったときに思った以上に太くなったのでもっと細く切らないと。あと水回し(そば粉に水を入れてこねる作業)がまだまだ上手くいかない。

 

今日も蕎麦500gを2回打って試食を含めてると3時間半弱。疲れるー。ちなみ次回は蕎麦打ちとは別にツユも作る。

帰り蕎麦教室の最寄り駅で近くに住むS條&I毛の新婚夫婦とバッタリ。せっかくなんで、さっき打った蕎麦をわけてあげることにした。(不味かったら茹で方が悪いせいかと思います)

 

晩御飯はお蕎麦なので、ちょっとお惣菜を買い足して帰宅。来週お義母さんが泊まりに来る予定なので部屋を掃除したり粗大ゴミを出すために色々まとめる。夕方、息子と二人で銭湯へ。

 

晩飯。ザルと蕎麦猪口それと蕎麦徳利を買ったせいか、それぽく見えるかな。

前回よりも太いの蕎麦がないのでマシになった。太い蕎麦がダメじゃないけど太さが均一でないとどうしてもゆで加減が変わってくるので、結果として味が落ちる。ちなみ今回の太さで湯に入れて再沸騰してから1分茹でた。嫁さん曰く前回よりもよくなったと貴重なご意見賜りました。

f:id:garichichi:20190722093441j:image