えいぺっくす庵

サブ3達成して次はサブエガ(サブ50)に挑戦!たまに仕事の話もします

カレー曜日

日曜日、朝6時起きてゆっくり。ドリルやって朝のうちにローラーを済ます。

ちょっとずつだけど徐々にSSTのレベルも上げていく

 (TSS81 NP233W 20min NP231w 20min)

 

終わって午前中から北の丸公園にある科学技術館に息子へ。以前も行ったことあるけど時間的に見て回れなかったので再訪。エンターテインメント性が微妙に低くてこび感一切なしですが3歳児には十分楽しめる。1時間半くらい見て回って昼飯はお蕎麦が食べたかったので鴨せいろと決めていたのに、まさかの蕎麦好き3歳児に土壇場で「オニギリ!」とちゃぶ台返しをくらってオニギリ権兵衛でランチ。ここのオニギリ結構大きいので2個食うと多いしなぁと息子が2個頼んで私は1個。息子残すだろうと高を括っていたらほとんど残らず。その後は自転車屋に用事にあったので付き合ってもらってその足で秋葉原の鉄道模型店巡りで、見てるだけで十分楽しめるはずがなぜか帰りにプラレール買わされるハメになった。嫁にも誕生日でもないのに!と怒られた。

 

帰宅して夕方からちょっと料理。だいぶ前に上野の大津屋で買ったスパイスセットがあったのでカレーペーストを作ることに。このペーストをベースにカレーとか作れるみたい。玉ねぎ6つをみじん切り投入。

f:id:garichichi:20190603191211j:image

マスタシードと一緒に炒める

f:id:garichichi:20190603191222j:image

 

1時間近く炒めてた

f:id:garichichi:20190603191246j:image

 

ニンニク、ショウガ、トマト缶3缶!煮詰める

f:id:garichichi:20190603191254j:image

 

ブレンドされたスパイスを入れる

f:id:garichichi:20190603191306j:image

 

あとは煮詰めればカレーペーストの出来上がり

f:id:garichichi:20190603191315j:image

 

並行して今日食べるカレーも一緒に作る。油もあんまり使ってないヘルシーなのができた。ペーストだけでお弁当にいれればドライカレーとしておかずになるな。すぐに食べるのは冷蔵庫へ残りは冷凍庫へ

f:id:garichichi:20190603193238j:image

 

G20サミット開催による交通規制に伴い、2019年6月27日~30日到着指定の、大阪府(全域)、兵庫県(芦屋市、尼崎市、伊丹市、西宮市)地域への発送レンタルは日時指定がいただけません。

www.v-apex.co.jp