味坊鉄鍋荘@上野

朝のローラーはツールドフランスをおかずに。ゴール1時間前くらいから見始めて同じタイミングでフィニッシュできるように。

(TSS66 NP238W15min NP247W15min

 

f:id:garichichi:20180720220558j:image

 

夜は昔居たオフィスの隣でピッツェリアをしていた後輩と飲み。仲良くなってよく飲んでいた。店は閉めたけどそのノウハウ活かして今は別の業界で働いて活躍してるみたい。上野の味坊鉄鍋荘という店で神田の同じ系列のお店はいったことはあってこっちは少しお上品。

 

鍋って言ってるけど30分かけて結構煮詰まるまでひたすら煮込むので日本の鍋料理とは違う。煮込み料理に近い。今回はイチオシのラム肉と大根の醤油炒め煮をチョイス。そこに小麦の練ったのせたり鍋の縁にトウモロコシの練ったやつ貼り付けて火を通す。イタリアでいうポレンタみたいなかんじ、味も似てる。なかなか美味しくて他にも気になる鍋もあるのでまた来たい。そして神田のお店同様ディープなのになぜか自然派ワインという組み合わせ。神田はコップで飲むがここはいちおうまともなグラスが出てくるのもいい。

 

1軒目で帰ろうと思ったが帰ろうとするところを後輩に無理やりガールズバーに連れて行かかれる。それなりに酔って帰宅。