あれくさ

朝のローラー。10分2本を低めで(TSS31)

スマートスピーカーって興味があったが、特にいらないかなぁと思ってたが、最近子どもいる家庭で使っていいとこもあるって記事を読んで買ってみた。Amazon Echo Dotって一番お買い得なやつを。セッティングは簡単で、「アレクサ~」って言ったら反応してくれる。Amazonユーザーなら便利で声だけで過去の注文を参照してオーダーできる、逆に言うと余計なもの買ってたりすると嫁さんにバレルかも・・・ダメじゃん!

 

使ってみて便利だと思ったのは夜以外はふだんテレビをつけないので、朝はワンセグチューナーで音声ニュースを聞いていたが、電源いれなくても「アレクサ、ニュース」っていえばNHKニュースが流れる、あと天気と時刻も手ぶらで聞ける

 

そんなかんじで嫁さんとアレクサに話しかけてると二日目から息子も参戦してくる。横で聞いてたのを真似て息子も一人で「あれくさ、いまなんじ?」聞いたりもするが、基本「アレクサ、何々」で起動するのでちゃんと「アレクサ」と言えないと成立しないので息子の「あれくさ」だと残念だが起動がしない。それでも10回に一回は通じると満足気。

 

Amazon Echoの場合はスキルと言うのを突っ込んでいけば色々できるようになる。どうぶつABCってスキルがあって、動物の名前をいうと英語で教えてくれるので、息子に動物の名前言ってごらんというと思いつく動物名を言って英語で教えてもらってる。息子が「シャチ!」っていうと活舌がわるいせいがアレクサは「鮫はShrakです」まあいいか。