湘南シクロクロス2戦

5時半起床、6時に家族3人で出発。大井松田IC降りる。

今さら気付いたけど湘南シクロクロスって言っても湘南じゃないのね。今日は開成水辺スポーツ公園ってところで前回とは打って変わって平坦基調のパワーコース。これまた向いてなさそうなコース(そもそも向いているコースあるの?)

 

寒波がくるぞーって脅されてたわりにはそんなに寒くない、試走は念入りり時間一杯走ってMTB師匠K寺さんにここの走り方も伝授してもらう。その間嫁さんと子どもは河川敷でストライダーの練習。

 

ローラーで軽くアップして準備して11:16からCM2+CM3の30分レーススタート。30名ちょいかな。前回3位だったからか一列目からスタート。スタートで2番手で着けれて1周目は2位で通過。よし、このコースも抜かし所が限られているので順位をキープしつつ前との間隔を離れないように走るぞー。ちなみ周回数は4周に決定。

 

でも2周目途中でトラブル。急に変速が効かなくなり一番軽いギアから変速できない!焦る(汗。そこで二人に抜かれて4位に下がる。なんとかクルクル脚を回して変速直ったが結構差が開いた。それで焦ったか何でもないコーナーでこけてコーステープに巻き付けていた杭に耳をぶつける。レース中はアドレナリン&寒さで気が付かなったが後で見たら右耳が血だらけになってた。

落ち着けー落ち着けー。焦って走りが雑にならないように担々と走る。

3周目に入っても距離はちぢまらない、4周目に入るとむしろ距離が開いていく。河川敷からムスコが「ととー頑張れー」って応援してくれるが・・

そして4位のままゴール。

f:id:garichichi:20180117184243j:plain

くそーテクがないのは自負してるが、このクラスだったらなんとか上位に絡めるとわかったので残りレース数は少ないがなるべく出てみよう。

てか面白いぞシクロクロス!

 

終わって渋滞もなく1時間ほどで帰宅。家族3人で自宅近くのラーメン屋へ。初ラーメンの息子に麺だけ与えたら普段は味気のないもんばっかり食べてるから食いつきのいいこと。

f:id:garichichi:20180117181727j:image

しかしシクロクロスレース走ると普段あんま短時間高強度なんかしないので肺が痛くて咳がとまらない。