湘南シクロクロス第1戦

湘南シクロクロス CM2+3クラス 3位入賞

 

5時過ぎに嫁さんに叩き起こされる。あ、今日レースか?!

家族皆で車でレース会場である神奈川の中井中央公園へ。レースは11時過ぎだけど試走があるので6時過ぎに出る、交通渋滞もなく到着。

 

古巣FAST LANEのメンバーと合流して一緒に試走へ。

試走して最初の1周目の感想としては「こりゃ自分に向いてないコースだな」

序盤オフロード区間はスピード出せなくてハンドル切るのが難しいコーナーと斜度の組み合わせ。平地部分も結構あってこちらはクネクネでマリオカートかって!思うくらいテクニカル。唯一頑張れそうな長い上り箇所がなくて、変わりに自転車担いてながーい階段駆け上がるというコース。 あともう1か所の担ぎも足場の悪い急斜面を駆け上がる。なかなかヘビーなコース。とりあえずアップがてら試走時間めいいっぱい走る。その後、車で休憩して11時過ぎに召集へ

 

1CM1クラスが先行スタート、1分遅れでCM2+CM3スタート。

30名くらいの真ん中の位置でスタートして最初の下り箇所までに一気にペースをあげて5番手くらいの好位置をキープするも、短い急な上りでまさかの脱チェーン。焦る(汗。とりあえずチェーン外れた状態で自転車担いで階段を登り切ったとこでチェーンを直す。この時点でかなり順位を下げる。凹む。

 

まあでもそこは気持ちを切り替えて、とりあえず必死についていく。1周8分前後かな。30分のレースで1周目のトップ通過で周回数が決まるが、4周に決定したがそれを知ったのはかなり後半になってから。

 

1周回走ってわかったのは、抜かしどころは平地の舗装路区間か、前を走ってる誰かが転んだりするのをスッと避けて抜く。それ以外は抜きどころがあまりないが逆に言うと自分も抜かれないので確実に舗装路区間では踏んで一人一人と抜いていく。 

 

なにがきついって自転車担いでの階段上りがヤバい、70段くらい?。今回心拍計つけてなかったけど私の最高心拍は190半だが、おそらく190近くは行ってたんじゃなかろうか。

 

とりあえずアップダウンのオフロードエリアはミスをしないように丁寧に走ることを心掛ける。2、3周目で5,6人抜いたような。応援してくれてる嫁さんやFLのM田さんが6位くらい?!みたいなことを言ってるのでそうなんだ、ぶっちゃけ順位よりもはやく終わってほしいって思ってた。

f:id:garichichi:20171218151459j:plain

最終周へ。前を走ってたと思しき、足を攣って立ち止まってる人を私が抜いた瞬間に沿道にいたM田さんに「3位!」って言われたので、マジか!とりあえずミスしないようにいくぞ。後ろに一人ぴったりとくっついてきている。舗装区間で一度抜かされそうだったがなんとか巻き返す。平地クネクネ区間は狭すぎて抜かされることはない。あとは最後の担ぎエリアも追いつかれることなくクリア。そんで最後のコーナーは出せる限りでフルモガキでゴール。3位。

なんか久しぶりに入賞したような、嬉しいです。

 

f:id:garichichi:20171218150453j:imagef:id:garichichi:20171218150421p:image

3位入賞の景品はパイプ洗剤、なぜ・・。でも嫁さんが「ちょうどなくなって明日買いにこうと思っていたから助かるー」お、おう!

海老名SAによって昼食を食べて帰宅。

 

夜は昼も一緒だったFAST LANEさんの忘年会に参加させてもらう。

いやー楽しい1日だった。