義父還暦 動画THETA

今日は義父の還暦祝いなのでその準備で朝からバタバタ。

 午前中に嫁さんの強いリーダーシップのもとに私と1歳になるムスコは邪魔にならないように準備をしてもらう。

あいま時間に1時間の自転車の練習とオンライン英会話をこなす。 

 

先日書いたTHETA Sですが、動画もアップもしてみた。THETA360.comでも動画はアップできるが5MBまでしかアップできないので実質10秒くらいしか投稿できない。調べてみたらYouTubeにアップすることでその時間制限を回避できるみたい。早速アップロードしてみるとおかしい・・動画の撮影したまま表示されるので全天球にならない!と焦って調べてみたらメタタグを埋め込まないとYouTubeでは見れないとかネットに書き込まれていたが、結論から言うとアップロードするだけ。どうやらアップしてもすぐには全天球での映像に反映されないみたい。しばらくしてほっておくとYouTubeで内部処理が終わったらちゃんとみれるようになるみたい。

 

スタッフさとうに撮ってきてもらった動画をアップ。

画質はやっぱり悪い上に動きが激しく揺れているのでさらにひどくなる。

 

昼過ぎに今回の義父の還暦祝いに出席するために大阪から状況してくる義弟夫婦を東京駅まで迎えにいく。うちに泊まってもらうことにした。義弟夫婦にはうちのムスコと2日ちがいの男の子がいる。ちなみその子は私と同じ誕生日(賢くなるぞーーー)

 

一旦帰宅して夜に池袋のパーティー会場へ。今回、義父の仕事関係の方が主催で義父には内緒でサプライズでするらしく大勢の人が集まってお祝い。わけも分からず連れてこられた義父は大変びっくりして感動してました。

これからも健康で長生きしてもらいたいもんです。22時くらいに帰宅してムスコと風呂に入ったらドット疲れて即寝。